※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【はま寿司の茶碗蒸し】鱧(はも)と紀州梅のあんかけ茶碗蒸しを食べる

はま寿司のサイドメニューって、私の中では8割以上がまずいんです。

 

合わせて読みたい:はま寿司【ぼっかけ焼きそば】すごくまずいから、家でペヤングを食べよう!

 

だけど茶碗蒸しは例外でして、意外と美味しかったりします。

※注意!この記事は2018年当時のはま寿司の事が書かれています。

はま寿司の数量限定メニューに「季節の茶碗蒸し」が追加されていました。

さっそく注文してみますよ!


鱧と紀州梅のあんかけ茶碗蒸し

今が旬の鱧を使用

販売価格260円(税別)

鱧を使った茶碗蒸しです。

注文した茶碗蒸しがレーンを流れてくるとタッチパネルに「熱いので、下の容器ごとお取りください」的なコメントが出ます。

はま寿司の何気ないやさしさに、回転寿司に1人で食べにきている私は涙が出そうになりました… はま寿司大好き…

 

はい。

 

ちなみに鱧はアナゴとかうなぎの仲間で、産卵を控えた7月くらいが脂がのって美味しくなります。

まさに今が旬のお魚ですね。


食べてみた感想

器が激アツ

うわぁお!!

器が激アツなんで注意してください。

スーパーリーチに例えるなら、ほぼ確定が決まっていて演出中は一服をかませるくらいの激アツぶりです。

凄く美味しそう!

激アツの蓋を開けると湯気と一緒に鱧の風味が広がります。

 

んー、鱧のいい香り!

 

…すいません。鱧の香りがいまいち分かっていないので、本当は鱧ではなく白身魚のいい香りがしていました。

鱧の切り身と三つ葉、梅肉が乗っているのが確認できましたよ。

あんかけはサラリと

私のイメージではドロドロしたあんかけだったのですが、ツーツーのあんかけでした。

しかしこのツーツーのあんかけ、ダシが効いていて茶碗蒸しと一緒に食べるとお口の中がパラダイス!

アツアツで鱧の香りがしっかりとしていて美味しいですね。

茶碗蒸しの中にはシイタケとタケノコの短冊切りが入っていまいたよ。

とろける鱧肉

茶碗蒸しの中を掘り進んでいくと中からもう一切れ鱧が出てきました。

これは2切れとも茶碗蒸しの上に乗っていたりする場合もあるみたいです。

やわらかい鱧肉がふわっと口の中で溶けて絶品です。

ダシの効いた茶碗蒸しに紀州梅のすっぱさでアクセントを付ける感じですね。

まとめ

「鱧と紀州梅のあんかけ茶碗蒸し」

まぁー、値段がですね、260円(税別)っていうことでちょっと抵抗があったんですが、値段に見合った美味しさでした。

旬の鱧を使ったところがいいですよね。

ツーツーのあんかけがそういう仕様なのかどうかが気になるところですが、旬の食べ物って美味しさが数段アップしますよね。

美味しい茶碗蒸しでした。

 

合わせて読みたい:はま寿司で人気の【鶏塩ラーメン】が普通にまずかった

 

本日は以上!