※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

はま寿司【ぼっかけ焼きそば】すごくまずいから、家でペヤングを食べよう!

はま寿司に行ってきました。

今回のサイドメニューは神戸のソウルフードと称して「焼きそば」

神戸の方はもちろん、焼きそば好きな方も気になるメニューです。

さっそく食べてきました!

※注意!この記事は2018年当時のはま寿司の事が書かれています。


ぼっかけ焼きそば

牛スジとこんにゃくを甘辛く煮付けた物を神戸では「ぼっかけ」と呼ぶそうです。

全国的には、牛スジの「スジ」とこんにゃくの「こん」を取って「すじこん」と言うんだってさ。

でもさぁ、、、

 

「すじこん」なんて言わないよな…

 

私だけですかね。

ググってみたら、「牛スジとこんにゃく煮込み」を「すじこん」と略していました。

 

私は言わないなぁ…

 

さてさて、はま寿司でぼっかけ焼きそばを注文したらレーンに乗って流れてきました。


食べてみた感想

ぶっかかっていない

ぼっかけ焼きそばの名前の由来なんですが、牛スジ煮込みをぶっかけた、ぶっかけ焼きそばが転じた説が有力なんです。

 

ただ、全然ぶっかかってないんですよ。

 

これだと、ただの焼きそばです。

私の住んでいる関東でも、「牛スジ入り焼きそば」という名前で普通に売っています。

神戸とかソウルフードとか全く関係ない食べ物になっているんですよね。

麺とソースが分離

ドロドロしたソースが底に溜まっていて麺との一体感が全くありません。

どうやって調理した焼きそばなのか分かりませんが、電子レンジで温めた麺に液体ソースをかけて混ぜましたって感じの最悪の焼きそばなんです。

やっぱりまずい

素人の私が食べる前にまずいと分かってしまうくらいの出来栄えです。

味は普通のソース焼きそばなんですけど、硬めの麺が食べていてボソボソするんです。

そのボソボソの麺をドロッとしたソースで何とかしようとしているのですが、、、

 

これはどうにもならないよ…

 

ペヤングソース焼きそばの方が10倍おいしいと思いました。

牛スジがほとんどない

肝心の牛スジがほとんどありません。

牛スジ焼きそばだよって最初に言われないと牛スジの存在にすら気づきません。

まぁね、300円程度の焼きそばに期待しちゃいけないんですけど…

ぼっかけ焼きそばを知らない人がこれを食べたら、どう思うかですよ。

 

これが神戸のソウルフード?

 

ってなりますよね。

あっ、ちなみに細かく刻まれた牛スジは、ピリッとした胡椒のような味付けがされていて美味しかったです。

少ししかないけど…

まとめ

はま寿司「ぼっかけ焼きそば」

まずかったです。

もう、はま寿司のサイドメニューはまずい物ばかり!

ある意味、この「まずさ」を体験するのが私の最近の楽しみとなっています。

 

そもそも、ぼっかけ焼きそばを注文している人がいませんでしたからね。

たまに美味しいサイドメニューもあるんですけど…

はま寿司でお寿司を食べていたら、どうしても焼きそばを食べたくなってしまった人は仕方ありません。

それ以外の人は家でペヤングソース焼きそばを食べることをおすすめします。

 

食べてみた感想:はま寿司の【東村山黒焼きそば】が凄くまずい

 

本日は以上!