※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

屋根の上にいる【鳩・ハト】を撃退する方法

緊急事態発生です!

私のマイホームにやってくる野鳥との戦いも今回で2回目となるわけですが、1回目の対策が全く無駄になる大変な事態か起こりました。

 

合わせて読みたい:ベランダの野鳥を追い払うにはあれが効果的

 

完璧な鳩よけ対策を施されたと思われる現在の我が家のベランダを見てください。

はい。うんこだらけです。

ベランダの柵にやってくるであろう鳩が、柵の上にとまれないようにパーフェクトな対策をしてあるのにもかかわらずです!

鳩がベランダの柵にとまれないはずなのに、なぜベランダがうんこだらけなんだろう。

摩訶不思議アドベンチャーな出来事だけど、しばらく考えて答えが出ました。

もしかしたら、鳩はベランダの柵の上にとまってうんこをしているのではなく、屋根の上から長距離うんこ攻撃をしているのではないか?


屋根の上にとまる鳩を撃退

 

ベランダからハシゴを使い屋根の上に移動してみました。

 

うんこ、いっぱ~い

 

雨どいの中におびただしい数のおうんこ様が蓄積しておられます。

おそらく鳩は、この雨どいにとまりベランダ目掛けてうんこ攻撃をしているようです。

この雨どいに鳩がとまれないように対策する必要があるのですが、場所が場所だけに手の込んだ仕掛けはできません。

そこで見つけた素晴らしいアイテムを紹介します。


スーパーハトジェット

なんとこの商品、鳩が嫌いな香料を含んでおり、鳩がくる場所に吹き掛けると鳩が寄り付かなくなるんだとか。

決して名前がナイスだったから選んだわけではありません。

物理的な攻撃が使えない場所の対策に優れた秘密兵器アイテムなんです。

さっそく吹き掛けてみましょう!

ハトがくる場所にスプレー

ベランダに脚立を置いて、鳩がたむろっている屋根の雨どい部分に到着しました。

そして、屋根と雨どい部分にスプレーを勢いよく吹き掛けます。

そりゃーーー!

ローズマリーと言うかなんと言うか、科学的な嫌な臭いが辺りを包み込みます。

 

うん。

 

鳩と言うより人間も大嫌いな臭い、うっかりしていると鳩より先に人間がやられてしまいそうです…

これは効きそうだ!

スプレーの効きめは約2日間なので、2日おきに根気よくスプレーを掛け続け、1週間が経過しました。

 

いやー、やりました!

 

宿命の強敵「鳩さん」を見事撃退することに成功したようです。

こんなことなら、いろいろやらずに最初からこのスプレーを掛けていれば良かったんじゃないか、とつくづく思いました

まとめ

鳩撃退スプレー、物理的な鳩よけを設置できない場所に効果的です。

鳩がとまれないようにトゲトゲを付けたりすることができない場所にいいですよ!

本日は以上!