※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ベランダに鳥のフン【鳥害対策】野鳥を追い払うにはあれが効果的

とくに餌付けをしているわけではないのですが、最近我が家のベランダに野鳥か来るようになりました。

鳥がいるのを直接見てはいないのですが、朝、布団の中で目を覚ますと…

「フルッフー、フルッフー」

「チュンチュン」

恐らくハトとスズメが遊びに来ているみたいです。

「のどかだなぁ」なんて思い、気にすることなく数ヵ月が過ぎた頃、久々にベランダに出た私は驚きの光景を目にするのです!


ベランダに鳥のフンが!

おびただしい数の「鳥クソ」がベランダに散乱していました。

私の毎朝を気持ちよく演出してくれていた野鳥達の存在が「悪」に変わった瞬間です。

まぁ、今までにも鳥の被害に苦しめられてきた経験があるので、効果的な対策は熟知しているつもりです。

あいつらは賢いので「カラスの置物」を置いたり、「キラキラ光るテープ」を張ったりしても効果があるのは最初だけです。

物理的に攻撃してやらないと野鳥の被害はおさまりません。

今回は、もっとも物理的に効果のある方法でハト君やスズメさんを撃退します。


効果的な鳥害対策

びっくりスプレー

はい、これは猫を撃退すアイテムです。

本体には水が霧状となって噴射されるスプレー缶がセットされています。

10m先まで赤外線センサーが監視していて、センサーに触れるとスプレーが勢いよく噴射されます。

スプレーの成分は「水」ですから、単純に驚かすだけで鳥に危害を加えることはなく安心して使用できます。

これをベランダの手すりにセットし、風などで落ちないように紐で固定しました。

ベランダの手すりに鳥がとまるとスプレーが噴射されます。

10m先まで監視してくれるのでベランダの手すり全てが守備範囲となったと言ってもいいでしょう。

鳥が逃げる

ベランダに鳥がくると赤外線センサーが反応、スプレーから霧が勢いよく発射されます。

スプレーの霧と噴射時の「シュー!」という音で鳥は驚き、直ちに飛び去って行きます。

最後に

このアイテムは「猫撃退用」ではありますが、物理的に驚かすので抜群の効果です。

設置した瞬間から鳥害はなくなります。

私の家のベランダの場合だと、1ヵ月ほど設置していたら鳥がこなくなりました。

いろいろ試したけど鳥害がなくならない!とお困りの方、一度お試しください。

本日は以上!