画像の加工や文字入れに「PhotoScape X」という無料ソフトを使用しているのですが、使うパソコンによってフォント・書体の入っている数や種類が違うことに気付いたんです。
ノートパソコンで使っていた「HGP創英角ポップ体」って名前のフォントが、ディスクトップPCのPhotoScape Xには入っていないんですよ。
ディスクトップPCのPhotoScape Xをよく見ると、どうやら「HG」から始まるフォントがすべて入っていませんでした。
HGのフォントが入っていない原因と、HGのフォントを使えるようにする方法を説明します。
HGP創英角ポップ体が使えない原因
officeがない?
HGから始まるフォントって、Microsoft officeに付属しているフォントなんです。
ですから、officeがインストールされていないPCだとHGのフォントがない可能性が高いです。
officeがインストールされていないのならば、Microsoftからフォントをダウンロードするだけなので、簡単にHGのフォントを追加できますよ。
フォント・書体のダウンロード方法
下記リンクをクリックしてMicrosoft ダウンロードセンターのページを開きます。
Microsoft ダウンロードセンターのページに、「office 更新プログラム:Microsoft office JIS90 相互フォント」と表示されていますが、officeがインストールされていないパソコンでも大丈夫です。
ダウンロードをクリックしてください。
「HG45.msi 」というファイルがダウンロードされますのでファイルを開いてください。
インストローラーが開くので、次へをクリックします。
「ライセンスに同意」にチェックを入れたら、インストールをクリックして完了です。
とっても簡単です。これでHGのフォントがすべて使えるようになったはずです。
まとめ
HGのフォントはofficeがインストールされていないパソコンにはありません。
officeがインストールされているのにHGのフォントがないって方、「office2016でHGのフォントがない」との報告が多数あったので、やはり同じ方法で試してみてください。
その他の例ですとofficeを再インストールすると現れるケースがあるようなので、以上の方法でもHGのフォントが追加されなかった場合は、officeの再インストールをするのもいいかも知れません。
合わせて読みたい:ヤフーショッピングで激安Officeを買ってみた|ライセンスは認証されるのか?
本日は以上!