空気が乾燥する時期になると鼻の中に「かさぶた」が出来たりしませんか?
私は毎年、冬から春先の空気が乾燥する時期になると鼻の中が切れてかさぶたが出来てしまいます。
そのかさぶたが常に剥がれるので鼻血を繰り返し、いつになっても治らないんです。
空気が乾燥しなくなる5月・6月くらいまで痛い思いをしていたのですが…
もう諦めていた、この症状が簡単に改善することが分かったんです!
鼻の中にかさぶたが出来る原因
まずは何故、鼻の中にかさぶたが出来てしまうのでしょうか?
それは空気の乾燥により鼻の中の粘膜が乾いてしまうからなんです。
鼻の中の粘膜が乾くと手のひび割れのように鼻の中も傷が出来てしまいます。
その傷がかさぶたになるわけですが、鼻の中の皮膚が動く度にかさぶたが剥がれ鼻血を繰り返します。
この悪循環が鼻の中のかさぶたを治りにくくしているんですね。
鼻の中の傷を治す方法
湿度計を置いて加湿器で部屋の湿度を調整したり、鼻の中にティッシュを常に詰め込んだりしても鼻の中のかさぶたはさっぱり治らなかったのに、、、
長年に渡り、いろいろと試した結果やっとたどり着きました。
なんと!
こいつを使えば簡単に治ってしまうことが判明しました。
びっくりです。
鼻の中のかさぶたを治す特効薬が、こんな身近な場所にあったとは…
オロナインが効果的
はい、オロナインを使うことで鼻の中のかさぶたは劇的に回復します。
それでは使い方を見てみましょう。
1.適量を綿棒の先に付け、鼻の中のかさぶたの上に塗ります。
以上!
オロナインが、かさぶたをやわらかくするので剥がれて鼻血が出ることがなくなります。
鼻の中のかさぶたの原因である粘膜の乾燥をオロナインが保湿してくれるんです。
オロナインには欠点も
効果抜群のオロナインですが、欠点が一つだけあります。
鼻の中にオロナインを塗るので…
ずっとオロナイン臭い!
ええ、呼吸する度にオロナインの臭いがします。
馴れるまでしばらくかかりますが、粘膜の傷は比較的すぐに治るので臭くても、じっと我慢です。
まとめ
空気の乾燥により出来てしまった鼻の中のかさぶたはオロナインで簡単に治すことができます。
オロナインって低価格で購入できますし、どこの家庭にもあるんじゃないかな。
ただ、呼吸をする度にオロナインの臭いがするので、どうしても「オロナイン臭」に馴染めないって方は、もっとおしゃれな塗り薬があるのでご検討ください。
あなたの鼻血が早く止まりますように…
本日は以上!