※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログのお問い合わせからの迷惑メールを防ぐ方法|WordPress

ブログに「お問い合わせ」がなくてはならないのは皆さんご存知だと思います。

私は、WordPressのお問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」を使ってブログにお問い合わせ機能を付けているのですが、最近困ったことが起きています。


迷惑メールが送られてくる

ブログのお問い合わせから、半端ない数の迷惑メールが送られてくるんです。

すべて英語なのでメールの内容は分からないのですが、何となく翻訳してみると「貴方のブログを売ってくれませんか?」的なことが書かれているような気がします。

まっ、内容はどうでも良いのですが、これだけ迷惑メールが多いと大事なメールが埋もれてしまい分からなくなる可能性が出てきますよね。

そんな困った迷惑メールを100%カットする簡単な方法を見つけたので紹介します。


Contact Form 7の設定画面

Contact Form 7の設定画面で「クイズ」の項目を追加します。

簡単なクイズを追加

そして、クイズの問題を

あい( )えお

とします。

 

問題の後ろに

|う

これが答えとなります。

 

クイズと回答欄に「あい( )えお|う」と入力したら「タグを挿入」ボタンを押してください。

現在のお問い合わせフォームのテンプレートにクイズのタグが追加されました。

問題だけでは分かりづらいと思うので、クイズのタグの上に

該当するひらがなを入力ください(迷惑メール防止のため)

と追記しました。

実際のブログのお問い合わせ画面がこちらです。

シンプルなのに効果絶大です。

クイズの答えは1文字で差ほど手間ではないので、お問い合わせの障害になることはないでしょう。

まとめ

この方法でパソコンから大量に発信しているような迷惑メールを完全に防ぐことができます。

とても簡単なので迷惑メールで困っていたら、すぐにでもクイズを追加してみてください。

クイズの問題は「あい( )えお」に限らず、自分の好きな問題を作ることが可能です。

本日は以上!