※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【Chrome】タブを全部閉じてもYouTubeだけ残す方法

YouTubeで音楽を聴きながらパソコンで作業をする人って多いですよね。

私もパソコンをしているときはYouTubeでいつも音楽をかけているのですが、最近ちょっと困ったことがありまして…

ブラウザはChromeを使用しています。

たくさんタブを開いて作業しているとするじゃないですか、次の作業に入るためにタブをまとめて閉じるとYouTubeまで閉じてしまうんです。


「×」を押すとYouTubeも閉じてしまう

YouTubeで好きな音楽のメドレーなんかをかけながら作業をしている状態だとします。

動画は見ないので音楽だけが流れています。

当然、ブラウザにはたくさんのタブが開いているわけなんですが、右上の「×」を押してタブを全部閉じるとYouTubeまで閉じてしまうんです。

まぁ、あの「×」印はタブをすべて閉じるためにあるので当たり前なんですが…

困るんですよね。

かと言って、YouTubeのために1つ1つタブを閉じるのはめんどうです。

今日は、この困った現象を解決する方法を紹介します。


YouTubeだけ残す方法

まず、デスクトップ上にあるYouTubeのショートカットを削除します。

今から新しいショートカットを作成しますよ。

chromeでYouTubeを検索して開いたら、右上のchromeの設定アイコンをクリックします。

そしたら、「その他のツール」→「ショートカットを作成」と進みます。

ウィンドウとして開けばOK

「ショートカットを作成しますか?」と聞かれるので、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れてから「作成」をクリックしてショートカットを作成してください。

すると、ディスクトップのショートカットからYouTubeをひらくと、下のタスクバーにYouTubeのアイコンが出るようになりました。

こうなるとですね、今までのように右上のタブを全部閉じる「×」を押してもYouTubeだけは閉じずに音楽を再生することができます。

まとめ

chromeでYouTubeを別ウィンドウで開く方法を説明しました。

とっても簡単なんですが、私はこれを知らずに毎回1つずつタブを閉じていました…

是非、活用してください。

本日は以上!