※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

レバ刺しこんにゃく【低カロリーのおつまみ】食べてみた感想

食べる量にもよりますけどカロリーが低い食べ物なら、お腹がいっぱいになるまで食べても太らないと思うんですよ。

カロリーが高い食べ物をちょっとだけ食べるより、カロリーが低い食べ物をたくさん食べた方がいいような気がするんです。

そんなときにスーパーで見つけたのが、こんにゃくでできたレバ刺しです。

 

すごくね!?

 

こんにゃくでレバ刺しを作っちゃうなんてさ、とうとう現代の科学もここまできたのかと感心しちゃいますよね。

現代科学が集結されているであろうレバ刺しこんにゃくを紹介します。


レバ刺しこんにゃく

購入価格130円

「レバ刺し好きも絶賛」って書いてありました。絶賛ですよ、絶賛!

お陰で食べる前からめちゃくちゃハードルが上がってしまうわけなんですが、どんな味がするのか楽しみです。

とりあえず、調理してみます。

水でよく洗う

袋を空けてボールに移したら水でよく洗います。

いやー、見た目はレバ刺しっぽいですね。

色もレバ刺しっぽく着色されてますし、プルプルした感じもすごく似ています。

ただですね、ここでなんで水で洗うのかといいますと、めちゃくちゃこんにゃく臭いんですよ。

こんにゃくなんだから仕方がないのですが、においが完全にこんにゃくなんでよく洗ってこんにゃくのにおいを取った方がいいですね。

タレのカロリーが高い

そうそう、忘れてました。

ごま油風味のたれが付いているんですが、このタレが139kcalもありやがるんです。

139kcalっていったら、お茶碗半分のご飯のカロリーに匹敵します。

そうなってくるとさ、「どうせならご飯食べようよ」みたいな困ったちゃんが現れる可能性が大なので、タレを半分にするとか工夫してくださいね。


食べてみた感想

本物そっくり

ごま油の香りが辺りに漂う、とってもおいしそうなレバ刺しこんにゃくが完成しました。

なんかさ、タレをかけたら表面にツヤが出て一段とレバ刺しっぽくなったんですよ。

 

ほんとレバ刺しにそっくり!

 

刻みネギやらしょうがなんかを乗せるともっとそれっぽくなると思うのですが、今回はあえてこのままで頂きます。

果たして、レバ刺し好きの私が絶賛するほどの味が出せているのでしょうか?

味はこんにゃく

ツルツルなんで、お箸でつまむのにはかなりの「お箸レベル」が必要ですよ。

お口に入れるとごま油の風味が広がりました。レバ刺しって、このごま油の風味の後に塩味がピリッとくるタレが定番です。

レバ刺しっぽいなぁ、なんて思っていたらですね。

 

誰だっ!!

 

あっ、こんにゃくか!?

なにこれ、見た目はレバ刺しなんだけど、食べたらまるでこんにゃくなんですけど…

そっか、レバ刺しこんにゃくってこういう食べ物なんだ。ただのこんにゃくを、見た目とレバ刺しのタレでなんとかしようとしている商品なんですね。

 

なんともならねぇよ。

 

たぶん、レバ刺し好きは絶賛しないと思いました。

カロリーとか原材料

1袋170g当たりのカロリーは20kcal

こんにゃくですからね、かなり低カロリーです。ここにタレの139kcalを加えると159kcalになりますが、それでもなかなかの低カロリーですよね。

原材料は、こんにゃく粉にいかすみパウダーが使われていました。

まとめ

確かにね、レバ刺しっぽいって言われればレバ刺しっぽいんですよ。

よくぞここまでこんにゃくをレバ刺しに近づけましたって感じはします。

ただね、やっぱりこんにゃくなわけですよ。レバ刺し好きも絶賛とか書いちゃダメです。

まっ、味はいいんで、ダイエット中のお酒のおつまみにチョイスすると力を発揮すると思います。

今日紹介したレバ刺しこんにゃくはネットでの取り扱いがないみたいなので、違うメーカーのリンクを張っておきます。

本日は以上!