【ドコモ光】LANケーブルでつないだスピードと無線LANでつないだスピードはどれくらい違うのか?

最近、待望の「ドコモ光」を我が家に開通させました。

「ソフトバンクAIR」という、うんこたれなWi-Fiの2年縛りから解放されたので、直ちにドコモ光に乗り替えました。

ドコモ光で、パソコンをLANケーブルで直接つないだ場合と、無線LANで接続した場合のスピードがどれくらい違うのか調べてみます。

ルーターは無料レンタルできる

ここは1階の光の線が出ている場所です。

私が指差している物は、工事の人が無料で設置してくれた「NTT製の雷ガード」なんですが、、、

 

ものすごく邪魔です。

 

ただちに撤去が必要ですね。

その隣にある奴が「 WXR-1750DHP2」ってルーターです。

プロバイダーをGMOにすると無料で借りられます。

しかしルーターが到着するのは、ドコモ光を開通させてから1週間前後と時間がかかってしまいます。

 

私はドコモ光を開通させたら、すぐにルーターを使いたかったのでAmazonで買ってしまいました。

「IPv6」にも対応しているので、「ドコモ光、GMOとくとくBB」の人はこのルーターが最適ですよ。

 

↓詳しくは公式ホームページまで↓

無線LANの速度

ディスクトップPCに付けている無線LAN子機です。

 最大1200(867+300Mbps)の高速ワイヤレスです。安くて優秀です。

スピードのチェックにはブロードバンドテストを使用しました。

結構早い

さすが光、100Mbを越えました!

だいたい平均すると100Mb前後ですが、最高150Mb出たときがありました。

実際、これだけスピードがあれば何不自由なくネットができるのですけどね、、、

直接LANケーブルでついだらどれくらいの速度が出るのか気になります。

LANケーブルでつないだ速度

めちゃくちゃ早い

おっー、すげえ!

やっぱり直接つなぐと早いですね。

333Mbとか出ています。

 

連邦のモビルスーツは化け物か!!

 

ってレベルですよ。

最高で440Mbってときがありましたが、普段は300Mb前後のスピードが安定して出ています。

LANケーブルを通す裏技

1階から2階に通す方法

ここは2階にあるPCコーナーです。

光のモデムが1階にあるので、PCをLANケーブルで直接つなぐとなると、1階からLANケーブルを壁の中を通して引っ張ってこなければなりません。

自分でやるとなるとなかなか大変なんです。

しかし、光の工事に来た人に頼むと、光の線と一緒にLANケーブルを通してくれることがあります。

光開通前の人は、LANケーブルを事前に用意しておいて、工事のときに頼んでみてください。

通常は別工事となり16500円くらいかかるそうですが、、、

もしかすると、16500円が浮くかも知れませんよ。

まとめ

やはり、どんなに今のルーターの性能が良いといっても、直接LANケーブルでつなぐとスピードがかなり上がりますね。

環境にもよって異なると思いますが、私の場合は約3倍のスピードになりました。

「無線LANが遅い」とお悩みの方のご参考までに。

ドコモ光の開通って、NTTドコモに行って予約してしまうことが多いのですが、ネットからやった方が色んな特権が付いてきてお得です。

 

↑詳しくは公式ホームページまで↑

 

本日は以上!