※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

楽天で買った商品が不良品だったら【返品・交換】どうすればいいの?

先日、楽天市場でBluetoothイヤホンを購入しました。

価格も安くショップの敏速な対応により、すぐに商品が届き大満足だったのですが、イヤホンを使用したら残念なことが起こったんです。

なんと、イヤホンで音楽を聴いていると片側からノイズが出るのです。

接続する機器を代えたり場所を移動したり、イヤホン以外の設備の不具合を疑ってみたのですが、どう考えてもイヤホンの初期不良が原因のようです。

価格も価格ですし、ちょっとした不良なら我慢して使い続けても良かったのですが、かなり酷いノイズだったので交換申請をしました。


不良品だったときの返品・交換手順

楽天市場は注文日の翌日から90日以内であれば、最高30万円までを保証してくれる「楽天あんしんショッピングサービス」があります。

しかし、このサービスを受けるには、先に商品を購入したショップとのやり取りが必要になります。

まずはショップに交換申請をしてみて、ダメなら保証しますよと言う保険みたいなサービスですね。

ではショップに交換申請してみましょう。

購入履歴をクリック

楽天市場のトップ画面の右上、「購入履歴」をクリックします。

すると、楽天市場で最近購入した商品の一覧が表示されます。

ショップへの問い合わせをクリック

最近購入した商品の一覧から交換申請したい商品を見つけます。

その商品のショップ名の下にある「ショップへの問い合わせ」をクリックします。

問い合わせ内容を記入して送信

LINEのような問い合わせフォームが現れますので内容を記入して送信してください。

私の場合は、

「ペアリングすると左側イヤホンからノイズが出続けます。初期不良だと思われますので交換をお願いします。注文番号×××××××」

このような文章を記入して送信しました。

ショップ側が私の購入情報を素早く把握できるように文章の後に購入履歴に記載されていた注文番号も記入しました。


ショップからの返信は?

送信した次の日に早くもショップから返信がありました。

問い合わせページにいって内容を確認してみましょう。

ちなみに、ショップに問い合わせたにも関わらず3営業日(長期休暇を除く)が経過しても返信がない場合は「楽天あんしんショッピングサービス」の申請が可能になります。

不良品の交換に成功

上記が問い合わせの返信内容です。

私の送信に対し、

「ペアリングすると左側イヤホンからノイズが出続けます。初期不良だと思われますので交換をお願いします。」

 

下記がショップからの返信です。

 

「いつもお世話になります。〇〇ショップでございます。ご連絡ありがとうございます。このたびは、弊社より送付いたしました商品が不良品であること、心より深くお詫び申し上げます。本日商品を発送いたしますので商品が届きましたらご確認よろしくお願い致します。不良品につきましては、大変お手数ですが、お客様で処分してくださいます様、お願い致します。」

 

非常に好感の持てるショップ対応です。

 

しかし、ショップによっては「電源を入れ直してみてください」「落としたり衝撃を与えませんでしたか?」など、いちゃもんを付けて交換に応じない場合もあります。

そんなときも、「楽天あんしんショッピングサービス」を使ってみてください。

返品・交換時に注意すること

今回のパターンでは「不良品はそちらで処分してください」とのことでしたが、返送を要求されることも普通にあります。

商品が入っていた箱を捨ててしまったり商品を傷つけたりしないようにしましょう。

返品・交換ができなくなったり、返金額を減らされることがあります。

まとめ

楽天市場で購入した商品が不良品であっても、簡単に返品・交換することが可能です。

最終的には「楽天あんしんショッピングサービス」がサポートしてくれますので、めんどくさいからなんて理由で泣き寝入りしないで返品・交換申請してくださいね。

本日は以上!