駐車場の駐車スペース枠内にある矢印は何のため?矢印の意味と目的を解明する

みなさん、駐車場に車を停めるときって、バックで入れますか? それとも頭から前進して入れますか?

私はせっかちなんで、いつも前進で入れてしまいます。

車を停める所が空いてなくて、駐車場内をグルグル周っていたときです。

前の車がバックで何度も切り返しながら駐車しているのを見て「後ろで待っている人がたくさんいるんだから、前進で停めればいいのに…」って思ったことがありました。

今日は、車の停め方のお話です。

駐車スペースに車を停める

まぁ、普段は自由に停めればいいんだけど、時と場合によって使い分けるものなんだと思います。

メリット・デメリットをおさらいしてみます。

車を前進で駐車したときのメリット

短時間で駐車できることですよね。

急いでいるときなんかは決まってこの停め方になるはずです。

例えば、物凄くうんこがしたくなってコンビニを探しているのに全然なくて、やっと見つけたときなんかはきっと前進で車を停めると思います。

こんなときにバックで駐車するような人は、よっぽど几帳面な方か、すでにうんこをもらしてしまっている「うんこもらし」です。

デメリットは、うんこが終わって車を出すとき、後方確認をしないといけないことですね。

バックで車を駐車するメリット

次に車を出すときに「出やすい」っていうのが1番だと思うんです。

あとは見た目の問題ですかね。駐車場にもよりますけど、正面から車を見る状態になるので「かっこいい」って考えの人もいるかも知れません。

デメリットは、駐車するのが「めんどくさい」ですよね。

矢印が書いてある駐車場

 

今日の本題はこれなんです。

駐車スペースに矢印が書いてあるんです。車が駐車されているので見えませんが、すべての駐車スペースに同じように矢印があります。

私は「前進で駐車してください」という意味だと思いました。

細長い駐車場なので、バックで入れていると後からくる車が駐車場に入ってこれないからです。

しかし、そうではないんですよ。

この駐車スペースの反対側が店舗になっていて、店舗前が駐車スペースになっています。

店舗前のスペースには矢印がないので、私の考えは当てはまりません。

みんなバックで駐車してるし…

私はいつも前進で駐車してしまうので、私の車だけが頭から突っ込んでいる状態になっています。

もしかして、「バックで駐車してください」って意味なんかな?

凄く不安になってしまったので、駐車場にある「お願い」と書かれている看板を見てみたのですが、特に何も書かれていませんでした。

矢印の本当の意味は?

もうどうにもならないんでお店の人に聞いてしまいました。

そしたら、おどろきの事実が判明しました!

正解は、「前進で駐車してください」だったんです。

私の考えは当たっていたのですが、意味が違いました。

店員さん曰く、駐車場が民家と隣接しているので、バックで駐車してしまうと排気ガスなどで迷惑をかけてしまうため、とのことでした。

私は店員さんに言ったんです。

でも、みんなバックで駐車してますよね。

店員さんが悲しい顔をしながら言っておられました。

みんな、意味が分からないみたいなんですよね…

まとめ

駐車スペースに書いてある矢印は、矢印の方向に車を向けるように指示する表示でした。

ここの駐車場に停まっている車のすべてが違う停め方をしていたのと、店員さんの悲しそうな表情がリアルすぎてなんか笑いそうになってしまいました。

すいません、店員さん…

駐車場の表示って、いろんな意味があるので気になったら調べてみるとおもしろいですね。

本日は以上!