【さつまいもん。】食物繊維がたっぷりのお菓子、お芋チップスがうまかった

私ね、お菓子が大好きでよく食べるんですけど、やっぱカルビーって最強だと思うんですよ。

ハズレがないっていうか、常に安定したおいしさのお菓子を提供してくれますよね。

カルビーのさつまいもん。がめちゃくちゃうまかったので紹介します。

さつまいもん。 黒糖さつま

商品名「さつまいもん。」最後の「。」がムカつくけど、ドラえもんみたいで馴染みやすい名前です。

そんでこの「黒糖さつま」っていうのは、さつまいもに黒糖で味付けしたって意味らしいですよ。

てっきり、黒糖さつまって名前のさつまいもを使用しているのかと思ったのですが、まったくの見当違いでした。

沖縄辺りで生産してそうな名前ですけどね…

食べてみた感想

完全にさつまいも

見てこれ、さつまいものスライスがそのまんま入っているんですよ。

表面に付いている黒いつぶつぶは、さつまいもの皮が剥がれて付着した物です。

最初、コショウかなんかの調味料かと思ったんですけどね、気にしなくても大丈夫ですよ。

ほんのり甘い

食感はやや堅めでバリバリといった感じです。よく噛んで食べるので満腹感があります。

口に入れると、さつまいもの表面の黒糖の甘さがふわーっと広がります。

そして、後からナチュラルなさつまいもの甘味が出てくるんですよね。

 

本物のさつまいも食べてるみたいです!

 

本物のさつまいもなんだけど…

甘さはそれほど強くないので、とっても食べやすいです。

さすがカルビーです。すごく計算尽くされたお菓子ですよ。

パッケージの裏面に黒糖さつまについて記載されていました。

何度も言うようですが、黒糖さつまっていう種類のさつまいもじゃないんです。

さつまいもに黒糖をまぶしただけです。

黒糖の甘さとさつまいものコラボ的なことが書いてありますよ。

カロリーとか食物繊維

1袋50g当たりのカロリーは258kcal

まぁ、カロリーは標準的です。気になるのは食物繊維の量ですよ。

さつまいもって食物繊維が豊富な野菜ですからね、お菓子になるとどれくらいの量を摂取できるのでしょうか。

食物繊維2.2~4.1gとありました。

生のさつまいも50g当たりの食物繊維が1.2gですからね。

お菓子になって、さらに多くの食物繊維が取れるようになっています。

かなり優秀です。もうね、あれがモリモリ出ちゃいますよ。

まとめ

「さつまいもん。黒糖さつま」

バリバリした食感がとってもいいさつまいものチップスです。

ほんのりした甘さでおいしく食べられます。

食物繊維が豊富なので、十分に野菜を取れない忙しい人の味方ですよね。

携帯しやすく、小腹が空いたときにもいいお菓子ですよ。

本日は以上!