※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ライスコロッケのまんま【ファミマ限定】食べた感想とカプリチョーザの意味

UHA味覚糖から発売されている「まんまシリーズ」ってあるじゃないですか。

有名所はコロッケのまんまですかね。

他にもシュウマイのまんまだったり、キノコのまんまだったりラジバンダリ、いろいろあるんですが、なんとファミリーマート限定の商品が発売されたんですよ。

どんな物なのか紹介します。


カプリチョーザ ライスコロッケのまんま

購入価格160円

コンビニ価格のコロッケのまんまと同じ、ちょっとお高い価格設定です。

つうかさ、まんまシリーズのファミマ限定版ってすごくね?!

まんまシリーズって結構ヒット商品なんですよね。なんかこう、あれですよ。

物凄くお金とかがかっていそうな気がするんです。まっ、そんだけ気合いの入っている商品ってことだよね。


食べてみた感想

ケチャップの香り

!?

量が少ないのはファミマ限定になっても変わらないようです。

見た目はコロッケのまんまと同じのミニコロッケって感じですね。

ただね、コロッケのまんまと違うところは、こいつはトマトケチャップの香りがするんですよ。

コロッケの油っぽさに、さわやかなトマトケチャップの香り、いい組み合わせです。

トマト味でさっぱり

ひとくちパクりとかじると、真っ赤な中身が現れました。

 

うんうん。

 

食べた感想はトマト味のコロッケ、略して「トマコロ」ですな。

コロッケの衣のしつこさをトマトケチャップ味がうまくカバーしています。

トマトとジャガイモの絶妙なハーモニーが良い味を出しているんですよね。

量が量なんで、そんなにさっぱり感を求める必要はないのですが、サクサク食感も加わり秒殺で完食してしまいました。

カプリチョーザとは?

気まぐれという意味ではない

そもそもがカプリチョーザって意味が分からないんですよね。

詳しく調べてみると、カプリチョーザとはイタリア語で「気まぐれ」という意味であり、「シェフにおまかせ」と捉えることが多いそうです。

ただですね、このファミマ限定のライスコロッケのまんまは、シェフにおまかせって意味ではありませんでした。

「イタリア料理 カプリチョーザ」のメニュー、ライスコロッケをイメージして作られた商品なんです。

 

カプリチョーザ公式ホームぺージはこちら

 

カプリチョーザのライスコロッケを食べたことがないので、このお菓子がどれほどカプリチョーザのライスコロッケなのかは分かりませんが、トマトケチャップ味のさわやかなコロッケのまんまでした。

カロリーとか原材料

1袋30g当たりのカロリーは164kcal

おどろきなのが、こんな小さいコロッケ5個で30gもあることです。

ポテチ1袋が60gですから、小さいけど中身が詰まったコロッケなんですね。

原材料はトマトケチャップの他、トマトビューレ・トマトソースパウダーなどなど、トマトがふんだんに使われています。

まとめ

イタリア料理 カプリチョーザとのコラボ商品「ライスコロッケのまんま」

さっぱり食べられておいしかったです。

ぶっちゃけなんですけど、コラボなんかしないでコロッケのまんま(トマトコロッケ味)で良かったような気がするんですよね。

ほら、コラボ商品って数量限定の物が多いから、すぐに終売しちゃうじゃないですか…

レギュラー化してもいいくらいうまかったんですよね。

ファミマでしか買えないめずらしい「まんま」です。見かけたら味見してみてください。

本日は以上!