信州千日蔵の千日味噌を使った味噌ラーメン【味噌乃マルショウ】

茨城県筑西市にあるラーメン店「味噌乃マルショウ 川島本店」に行ってきました。

信州千日蔵という長野県の味噌蔵で作られた信州千日味噌を使った味噌ラーメンを売りにしている味噌特化型ラーメン店です。

お店自慢の千日味噌スープは、どんなもんなんでしょうか。今日も、おいしく楽しく食レポします。


味噌乃マルショウ 川島本店

国道に面しており駐車場も完備しています。好条件な立地ですよね。

大きな看板がとても目立つので、うっかり見逃してしまうようなことはないでしょう。

営業時間

11:00から15:00 17:00から22:00

定休日は火曜日です。

人気店?

日曜日の11時10分に入店しましたが、すでに先客が3組程おられました。

地元の方っぽい感じです、地元民に愛される繁盛店のようですね。

ちなみに味噌乃マルショウは「株式会社ケイプランニンググループ」が運営しており、川島本店以外にも茨城県那珂市に2店舗存在する(2020.11現在)チェーン店です。

味噌以外もあるよ

味噌が売りのラーメン店ですが、みそ味以外にも醤油・塩味のラーメンがあるので味噌ラーメンが苦手な人と来店しても大丈夫です。

味噌ラーメンが大好きな人と行くか、知人に味噌ラーメン好きがいないのであれば、むしろソロで行きたいですね。


千日味噌ラーメンを食べてみた感想

スタンダードの千日味噌ラーメンを注文しました。

千日味噌ラーメンに唐揚げセットを付けたのでライスと唐揚げが付属しております。

なんだか最近、唐揚げが流行ってますよね。ラーメン屋さんで唐揚げが食べれるのはちょっぴり嬉しいです。

味噌は濃いめ

まずはスープから…

うん。濃厚な味噌スープです。

奥深くコクがあります。朝ごはんに、このスープと白飯を出されたらモリモリご飯が食べられそうな、そんな気がしました。

麺と付け合わせ

中太ちぢれ麺はツルッとシコッとしていますが、他には特徴のない普通の麺です。

具のチャーシューはトロトロにやわらかいタイプ、少しビビったのはメンマが超長かったことですね。

細いタケノコみたいなメンマが入っていました。様子はページ最後に動画をアップしておくので気になる方はワクワクしながら視聴してみてください。

カレー粉で味変

さらに面白いのは調味料にカレー粉が置かれているんです。

このカレー粉を入れて味変しろってことみたいです。

 

味噌カレー味なんて最強じゃんかよー

 

さっそくカレー粉を…

カレー粉をバンバン投入するとカレーラーメンになってしまいました。

1度に2度おいしいラーメンです。

スープを飲み進んでいくと底の方に長方形にカットされた玉ねぎが沈んでいるんです。

これがカレーとよく合うこと山のごとし

大変おいしい味噌スープでした。

まとめ

味噌スープって奥が深いですよね。

全国に出回っている味噌の約4割は信州味噌ってほどの名産地長野県で作られた千日味噌

味噌にこだわった味噌乃マルショウの千日味噌ラーメン、一度味わってみてはいかがでしょうか?

本日は以上!