ダイソーのカレールー【ウチの定番カレー】とバーモントカレーを比較してみる。おいしいのはどっち?

スポンサーリンク

私は普段、カレーの王様「ハウス バーモントカレー」を食べています。

秀樹大好き!

だけど、ダイソーに売っているカレールー「ウチの定番カレー」が気になって仕方ありません。

ウチの定番カレーとバーモントカレーを食べ比べてみました。

ウチの定番カレー(ルータイプ)

バーモントカレーのルー230gがスーパーで198円くらいで売っています。

100円のカレールーって安いですよね。

めちゃくちゃお得だよね。

だけど、味の方はどうなのかなぁ…

ダイソーカレーとバーモントカレーを比較(甘口)

あまりお得ではなかった

内容量に大きな落とし穴がありました。

バーモントカレーの内容量230gに対し、ダイソーのカレーは140gしかないのです。

1パックのカレールーの量の違いは見るからに明らかです。

 

軽く詐欺られてるじゃん!

 

100円だから安いな、みたいな感覚でダイソーのカレーを買ってきたんですけどね…

バーモントカレーと同じ230gだとしてグラム単価の計算すると、ダイソーのカレールーは177円になります。

バーモントカレーの198円とあまり変わりませんよ…

まっ、でも100円で買えるってところに利がありますからね。

1回にあまり量を作らない人なんかには使いやすいだろうね。

カレーを作る

具材は、豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを使用しました。

各具材の重さを計量し、均等になるように分けましたよ。

水の量、カレールーの量も同じにして公平に比較できるようにカレーを作りました。

たいした差ではないのですが、ダイソーのカレールーの方が溶けるのが遅かったです。

見た目の比較

ダイソーのカレーの方が色が濃いです。

しかも、カレーがテカっていて見た目もおいしそうですね。

安定のバーモントカレーは見た目こそ負けていますが安心してください。

バーモントカレーがめちゃくちゃおいしいのは、秀樹と私が1番よく知っています!

ダイソーのカレーの感想

コクがあっておいしいですが、塩気がちょっと強いですね。

しかし、甘さの中の塩気、コク、旨味のバランスがよく取れていて大変おいしいカレーです。

ダイソーにしか売っていないのが残念なくらいです。

食べているとハマってしまう味ですね。

バーモントカレーと比べる

バーモントカレーがおいしいのは十分に分かっていますので、ダイソーのカレーと比べてみます。

 

とろみは、バーモントカレーの方が強いです。

ダイソーのカレーが「コク」だとすると、バーモントは「まろやかさ」ですね。

辛さについては、甘口だけあってどちらもありません。

小さいお子様でも安心して食べられるでしょう。

カロリーとか塩分量を比較

カレー1皿分の量が双方違うので、1皿分の量をダイソーのカレー17.5gで計算して比較します。

ご飯は含まないカレーだけですよ。

 

ダイソーのカレー 1皿で259kcal 

塩分2.7g

 

バーモントカレーは230kcal 

塩分1.9gです。

 

カロリーはいいとして、ダイソーのカレーは塩分の量がちょっと引っかかりますね。

まとめ

今回、ダイソーのカレールー「ウチの定番カレー」を食べてみたのですが、ダイソーをなめてました。

カレーの王様、ハウスバーモントカレー(甘口)にも負けず劣らずのおいしいカレーでした。

わざわざダイソーに買いに行く必要はないけれど、ダイソーに行ったら必ず買うようにしておきたいカレーです。

うまいですよ!

 

合わせて読みたい:ダイソーのレトルトカレーを食べる【ウチの定番カレー】量が多くてめちゃくちゃお得だった

 

本日は以上!