うまそうだけど見掛け倒し【ファミマ】エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)

スポンサーリンク

最近のコンビニのパンは、菓子パンっていうよりデザートというかケーキというか、昔の菓子パンのイメージとはあきらかに違った食べ物になっていますね。

ファミマベーカリーに、おいしそうなパンが売っていました。

エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)

最近ヒット商品がよく出ているファミマベーカリーのパンです。

1月はいちごが旬の時期なので、各メーカーからいちご味の商品がよく発売されています。

エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)

価格 128円

見た感じはエクレアなんですけど、商品名は「エクレアみたいな」なんですよね。

「エクレアではない」ということなんですが、そもそもエクレアとはどんな食べ物なのかを簡単に説明します。

シュークリームと似た洋菓子で、細長く焼いたシュー皮の中にクリームを挟み、シュー皮の上にチョコレートなどのフォンダンをかけた物である。

むしろ、本物のエクレアが食べたくなってしまったのですが、中身を確認します。

パンの表面には、いちごチョコが掛かっていて固まっています。

袋を開ける前は、いちごのクリームがベッタリと塗ってあっておいしそう!って思っていたんですよ。

そうだよな、エクレアだもんな…

なんか、ちょっぴり残念な気分です。

食べてみた感想

シュー生地じゃなくてパン

見た目はエクレアなんですけど、中はパン生地でした。

シュー生地を使ってないエクレアだから「エクレアみたいな」だったんですね。

そんなことはどうでもいいのですが、写真の芸術的なパンの「中見せ」すばらしいと思いませんか?

一部のホイップクリームが上部パンに残り、ホイップクリームといちごクリームを同時に見せてしまう荒業です。

まっ、偶然なんで次はできませんけど…

味はいちごパン

デザートを食べているようなホイップクリームがおいしいです。

酸味のあるいちごクリームもいいですね。

ただ、普通のいちごパンなんですよ。

 

しかも、弱点が1つあるんです…

 

パン表面に付いているいちごチョコが激しく散らかるんですよ。

私の食べ方にも問題があるのでしょうが、バラバラといちごチョコがこぼれます

小さい子供には絶対に食べさせたくない菓子パンベスト5に入りますね。

カロリーとか原材料

苺のフラワーペーストや苺チョコなど、いちご関係の材料が使われています。

塩分量は0.31gなので気にする必要はありませんね。

カロリーは、そこそこありの371キロカロリーです。

まとめ

ファミマ・ベーカリー 「エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ)」は、デザートを食べているようなホイップクリームがとてもおいしいパンでした。

私、独自の感想なんですけど、

 

うまいけど、普通

 

この言葉が1番しっくりくると思います。

リピートはありません。

 

合わせて読みたい:【ご当地パン クリームボックス】ファミマベーカリーのクリームボックスが凄くおすすめ!

 

本日は以上!