ばかうけペヤングやきそば風味|濃いめのソースがおいしいぞ!

栗山米菓が製造している「ばかうけ」っておせんべいを食べたことがありますか?

結構昔からあるお菓子なんですが、いろんな味が次から次へと発売されていて飽きのこないおせんべいなんですよね。

コラボにも激しく力を入れているようで、先日コンビニで見つけたばかうけは、なんとペヤングソースやきそばとコラボした商品でした。

ペヤングファンなら素通りできないコラボですよね。どんなペヤングに仕上がっているのか、今日もおいしく楽しく食レポしたいと思います。


ばかうけ ペヤングやきそば風味 

ばかうけはともかく、ペヤングのロゴってめちゃくちゃ目立ちますよね。

お菓子売り場でペヤングのロゴの入ったパッケージを見つけると、間違いなく目がいってしまいます。

これだけでも大いにペヤングとコラボした意味があるわけなんですが、ペヤングやきそば風味っていうのがどんなものなのかが気になりますよね。

ソースの香りがいい!

通常のサイズよりひとまわり小さい「小さなばかうけ」って奴なんですね。袋をオープンしたら小さいばかうけがいっぱい入っていました。

そして、ほのかにソースの香りが…

くんくん、よくにおいを嗅いでみると、このソースがただのソースではないことが分かります。

ペヤングファンにしか分からない独特のペヤングソースは、濃厚なソースの中に酸味が混ざり、果てしなく深く調合された複雑なソースなんです。これぞペヤング!!

…すいません、ちょっと興奮して言い過ぎてしまいました。

ぶっちゃけ、言われてみればペヤングなのかな?くらいのソースの香りです。

はっきり言って、ペヤングなのかどうかは分かりませんでした。


濃いめのソース味

酸味があっておいしい

ひとくち食べて、あーっ、ペヤングだー!

とはならないのですが、酸味のあるソース味はペヤングソースやきそばをなんとなく連想させます。

ソース味が濃いめなんですよね。

濃いめの味に一口サイズの「食べやすさ」が加わり、やめられない止まらない。

かっぱえびせんと同じくらいの勢いで完食してしまいました。

残念な点がひとつ、ソースパウダーっていうのかな、この味の付いた粉にムラがあるんですよね。

パウダーがいっぱい付いたばかうけを食べると濃厚でとってもおいしいのですが、逆にちょいちょい現れるパウダーが少ないばかうけを食べると、味が薄く物足りなくなってしまいました。

まぁ、このムラはお菓子全般にありますからね、仕方ないのかな。

カロリーとか

1袋45g当たりのカロリーは219kcal

あくまでも、ペヤングソースやきそばの味をイメージした味付けとなっているので、原材料に「ペヤング」とかその類いの材料は使われていません。

最終的には、裏面にペヤングばかうけ(ソースやきそば風味)と書かれていました。

ソースやきそば風味っていったらさ、もうペヤング全然関係ないじゃん…

ただの、ソース味のおせんべいじゃん…

まとめ

ペヤングがどうのとか抜きにすれば、個人的に好きなお菓子でした。

ちょっと酸味の効いた濃厚なソースの味がばかうけによく合っています

ただね、ペヤングのソースを付属して、ばかうけに直接かけて食べるくらいの本格的なコラボじゃないと、ペヤングファンは納得しないと思うんですよね。

でもね、とってもおいしいので見かけたら是非、味見してみてください。

本日は以上!