わかめせんべい【パリパリの食感とゴマの風味がうまい】ラーメンに入れてもおいしいぞ!

スポンサーリンク

どうも、エースコックのわかめラーメンの柳沢慎吾よりもわかめが大好きな正三です。

わかめは磯の風味が最高で、よく噛んで食べると歯ごたえもいいですよね。

そんなわかめを使っためずらしいお菓子を見つけたので買ってきました。

わかめせんべい

わかめを焼いたお菓子

あまり見かけないお菓子ですが、各地のお土産売り場やドライブインなどによく売っています。

どこかに観光に行ったときは探してみてください。

家で簡単にできるお菓子ではなさそうですが、味付けしたわかめをオーブンやフライパンで焼いて作るそうです。

乾燥わかめみたいな見た目ですが、焼いて作った「焼きわかめ」なんですよね。

まるで味の想像がつきませんけどね…

食べてみた感想

パリッパリの軽い食感

わかめ特有の磯の香りがすごく強調されています。

わかめにゴマの風味がよく合っていて後を引くおいしさですね。

ほんとね、海を食べているみたいですよ。

ポテトチップスよりもパリパリ、サクサクの食感でスナック菓子を食べている以上の軽い歯ごたえです。

とんがりコーンに近い歯ごたえですね。

 

えっ、わかりづらい?

 

とにかくサックサクなんですよ、枯れ葉食ってるみたいです。

ええ、落ち葉を食べている感じが1番近いと思います。

はい。

わかめの味は後から

良く噛んで食べていると、

 

おっ、わかめじゃん!

 

後から口の中でわかめの味になるんです。

 

それまでは、とんがりコーンの軽快な歯ごたえです。

 

なかなかおいしいわかめせんべいなんですが、私は晩酌のおつまみとしてわかめせんべいを食べているんです。

シメのラーメンに入れたら、おいしそうな気がしたので入れてみました。

ラーメンに入れると…

わかめラーメンに

「ふえるわかめ」みたいに、ビックリするくらいのモサモサわかめになると思っていたのですが…

わかめせんべいはラーメンに入れても多少膨らむ程度で増えませんでした。

焼いたわかめだからダメなんですね。

 

ちょと残念ですが、わかめせんべいに付いているゴマがアクセントになり、ラーメンのおいしさが数段アップしました。

そもそも、ラーメンにゴマとわかめって合うもんね。

完全にわかめラーメンになりましたよ。

晩酌でわかめせんべいをつまんで、シメのラーメンにわかめせんべいを入れる。

どっちもおいしかったです。

まとめ

珍味「わかめせんべい」

パリパリ、サクサクの食感が心地よい、おいしいお菓子でした。

晩酌のおつまみはもちろん、砕いてご飯やサラダにかけたり、いろんな食べ方ができそうですよね。

とっても便利なわかめせんべいでした。

本日は以上!