丸善【とろり 月見つくね】中の卵黄風ソースがしっとりしていてナイスなんです

コンビニの商品って入れ替えが激しいですよね。たとえ自分のお気に入りの商品でも、人気がないとすぐになくなっちゃう。

セブンイレブンのお酒のおつまみコーナーに、変わった商品が新登場していたので買ってきました。

とろり 月見つくね

購入価格290円

今流行りの大豆ミートを使った疑似系の商品かと思ったら違うんですよ。

なんと、本物のつくねが入っているおつまみなんです。

なんか、やばくね?

とくに真空パックされているわけでもない普通のパッケージの中に、本物のつくねが入っているみたいなんですよね。

パッケージを見るからには、中に卵が入ったつくねのようですよ。

「卵黄風ソース入り」と書いてあるので、つくねの中には卵黄っぽく作った卵黄ではない何かが入っているってことですよね。

食べてみた感想

内容量は5個

いでよ!シェンロン!!

つくねボールが5個入っていましたよ。

たったの5個なので、当然シェンロンは現れません。290円で5個か…

まー、国産鶏を使用した本物のつくねだから、これくらいは仕方ないのかな。

アルミの包装紙の中に入っているだけなのに腐らないなんてなんかこわい…

味付けが微妙

さてさて、ちょっとこわくなっちゃったつくねさんですけど、ほんのり焼き色が付いていて見た目はいい感じですよ。

少しかためのつくねは、ボソボソっとした食感でジューシーさがありません。

まずくはないんですけどね、お酒のおつまみにするには味が薄いんですよね。

味の薄い、かための鶏だんご

あまり魅力のない食べ物ですよね。

むしろ、このまま鍋にポーンと入れてしまう使い方でもいいようなつくねです。

中には、なんちゃって卵黄

つくねの中には、とろっとした卵黄風の物体が入っています。

つくねを噛むとですね、この卵黄もどきがジュワーって出てくるんですよ。

このジュワーっとした感じはすごくいいのですが、卵の味がしないんですよね。

見た感じは卵黄なんだけど、味までは再現してない卵黄もどきなんです。

そして卵黄もどきは味が薄いばかりか、何の味なのかもよく分かりません。

つまようじ付き

パッケージの裏には、テープでつまようじが貼り付いていました。

これはさ、機械でできる仕事じゃないから、パートのおばちゃんが1個1個手で貼っているんだよね…

おばちゃん、ありがとう。

缶ビールを片手に、つまようじでつくねをつまむ姿が想像できますね。

カロリーとか原材料

つくね5個90gあたりのカロリーは206kcalです。

鶏肉にオニオンソテー、チキンエキスなど、つくねに使われていそうな原材料です。保存料などのたぐいは使われていませんね。

長期保存を可能にしているのはアルミの袋のようですね。ちょっと安心しました。

まとめ

「とろり 月見つくね」

ぶっちゃけ値段に見合った食べ物ではありません。

なんの特徴もない味は、お酒のおつまみにも適していません。

唯一の良いところは、中からジュワーっと出てくる卵黄もどきですかね。

まぁ、これを買うならスーパーなんかで売っている、真空パックのつくねボールを買った方が絶対にお得感だと思いました。

本日は以上!