ポテトチップスの味で、コンソメ・うすしお・のり塩味って特に人気のあるフレーバーですよね。
だけど、その中の「のり塩味」はちょっとやっかいな奴なんです。
たっぷりの青のりで磯の味を出しているのですが、あれが歯にくっつくんですよね。
「歯に青のり付いてるよ」
なんて好きな人に言われたら超恥ずかしいじゃないですか、食べるのを控えたりする事もあるかも知れません。
そんな人に朗報です。
ローソンに、今話題の青のりを一切気にしなくて済むポテトチップスがあるんです。
海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテトチップス
商品名がやたら長いのですが、あのコイケヤが販売しているポテチです。
コイケヤと言ったらカラムーチョかのり塩と言って良いほどのり塩味で有名です。
あとドンタコス
そのコイケヤが青のりがかかっていないのり塩味のポテチを作ってしまったんです。
のり塩味なのに青のりがかかっていない?
さっそく中身を見てみましょう。
海苔がない
内容量はたっぷり68gあります。
青のりが全くかかっていないのが一目で確認できたのですが、「あれ、なんだろう?」すでにふんわりと磯の香りが漂ってきました。
やばい、不覚にもちょっぴりワクワクしています。
ほんとに海苔の味はするのか?
海苔の味が…
どれどれ、ポテチを1枚お口に放り込んでみました。
すると、どうでしょう!
「あーっ! のり塩の味がする!!」
青のりがないのに確かにのり塩味になっているではありませんか!
これには、のり塩味だけはカルビーじゃなくてコイケヤを選んでいる私もビックリです。
原材料を確認してみる
海苔は使用されていない
青のりがないのになぜ? そんな摩訶不思議アドベンチャーな事が起こるのか?
原材料を調べてその謎に迫ります。
ふむふむ、、、
さっぱりわかんね!!
強いて言えば「魚油」と書かれている材料が関係しているのかも知れませんが、青のりエキス的な物は使われていませんでした。
とっても不思議です。
カロリー・内容量
1袋68g当たりのカロリーは384kcal
裏面には、「海苔がついていないのに海苔の味がする」的な事が表面と合わせて、うざいほど書かれています。
ポテチを食べながら目を通すと楽しいですよ。
たまたまなのでしょうが、普通なら弾かれるはずのポテチが入っていました。
ジャガイモの皮のポテチです。
フライドポテトにもナチュラルカットなんて呼ばれている皮付きのポテトがありますが、ポテチではレアですよね。
ポテチにも、こんな商品があっても良いと思ったのですが、ない理由は食べた瞬間に分かりました。
まずいんです。
本来のポテチのようにパリパリではなくフカフカした食感で若干苦かったです。
話がそれてしまいましたが、まとめます。
まとめ
本当に海苔がないのに海苔の味がしました。
原材料に海苔系の物が使用されていないので、何か似たような成分で味を作っているのでしょうが完璧にのり塩味でした。
デートの前や大事な商談の前など、どうしても歯に青のりを付けたくない時にチョイスしたい商品です。
本日は以上!