黒ガキびぃる【駄菓子】子供と一緒に作ったら、すごく楽しかったぞ!

スポンサーリンク

たまに、昔なつかしい駄菓子を買いに行くことがあります。

駄菓子屋さんは少なくなりましたが、スーパーのお菓子売り場に「駄菓子コーナー」があるところがあるんです。

先日、その駄菓子コーナーで初めて見る駄菓子を発見しました。

黒ガキびいる

「よっちゃんイカ」やら「どんど焼き」など、懐かしいお菓子が並ぶ中に「黒ガキびいる」はありました。

生ビールをイメージしたインパクトのあるパッケージです。

中にはジュースの粉末らしき粉が入っています。

ビールみたいに泡が出るジュースって感じでしょうね。

ほら、子供って大人のやることをなんでも真似したがるじゃないですか、「晩酌でビールを飲むお父さん」しかりです。

そんな子供の欲望を満たす商品なんだと思います。

子供と一緒に作れば盛り上がりそうなので、子供と一緒に作ってみます。

作り方は簡単

コップに粉を入れて、冷たい水を120cc入れたらかき混ぜるだけ!

超かんたんだから、スマホばっかりいじっている忙しいお父さんでも大丈夫です。

「1番の粉」とか「2番の粉」とかがあるめんどくさいタイプじゃないから安心して作れますよ。

飲んでみた感想

本格的な見た目

粉を入れて水を入れるだけなので、すぐに完成します。

黒ビールですね。本物そっくりの。

むしろ、これを出されたら普通にビールだと思って飲んでしまうほどのクオリティの高さです。

パパと一緒だ!

子供も、かなりはしゃいでいますよ!

恐ろしくまずい…

原材料に「麦芽エキス」が使用されているんです。

見た目ばかりか、味までもを本物に近づけようとしたようです。

駄菓子どくとくのブドウ糖を使った甘い味の後から、苦味がほんのりとやってきます。

うちの子供は、一口飲んでから手をつけようとしません。

カルピスウォーターを飲んでいます…

うん、まずいですね。

まずさレベルで言うと、「ねるねるねるね」の次くらいにまずいです。

苦味はいらなかったんじゃないかな…

まとめ

黒ガキびいる、ビールのように泡が出る「コーラ」って感じです。

原材料に「麦芽エキス」を使用しているので、ビールのような苦味を若干味わえる粉ジュースですね。

子供が「ビール=にがい」を体験できる楽しい駄菓子だと思います。

まずいけどね。

親子で楽しく作れておもしろいです。

黒じゃなくて普通のビールのバージョンもあったので、スーパーの駄菓子コーナーを探してみてください。

本日は以上!