※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

カルシウムたっぷりの珍味【玉子かに】で味噌汁を作ってみたぞ!

サワガニのような小さいカニを乾燥させて、甘いコーキングをした珍味「玉子かに」って知ってますか?

そのままの姿のカニを丸ごと食べるので、牛乳なんかと比べたら桁違いのカルシウムが含まれています。

「吸収率」とかがあるので、実際どれくらい凄い量のカルシウムを摂取できるのかは分からないんですけど…

これが酒のつまみに合うんでよく食べているんですけど、一応カニなんでね、みそ汁を作ったらどうなるのか試してみました。


玉子かに

カニを乾燥させて作ったお菓子です。カニの周りに付いているつぶつぶは、砂糖のコーティングでカニの玉子ではありません。

 

水で戻したらどうなるのでしょうか?

 

「じゃがりこ」ってじゃがいもを乾燥させたお菓子があるじゃないですか、じゃがりこは水で戻したら「じゃがいも」になったんですよね。

もしかしたら、玉子かにを水で戻したらカニになるかも知れません。

 

最初からカニでした…

 

そうじゃなくて玉子かにを茹でたら、おいしいカニのダシが出るのではないか?

と思ったんですよ。


みそ汁を作る

玉子かにのみそ汁作りにチャレンジします。

このチャレンジが成功すれば、これからいつでもお手軽にカニのダシが効いたみそ汁が飲めるようになります。

玉子かにを使ったカニ鍋なんかも作れるようになるはずです。

晩酌の後なんかに最高ですよね。

 

さっそく、みそ汁を作ります。

 

お湯を沸騰させて中にネギを入れました。

次に玉子かにを7~8匹投入し、ネギに火が通るくらいまで煮たら、みそを入れて完成です。

食べてみた感想

カニが臭い

カニの周りにあった砂糖のコーティングがお湯で全て溶けて、リアルなカニの姿が現れました。

 

カニってさ、よく見るとキモイよね…

 

カニのスープを飲む前に、リアルカニを味見してみました。

相変わらずパリパリした食感です。

しかし、砂糖のコーキングがなくなったことにより、甘くなくなってカニ臭さがパワーアップしています。

食べたときに口の中が凄くカニくさいんです。

スープも臭い

何か嫌な予感がするのですが、スープを飲んでみます。

 

く、くっさ!!

 

スープから腐ったザリガニの臭いがします… 想像を絶する臭さです。

しかも、砂糖のコーティングが溶け込んだせいで、みそ汁が甘くなっているんです。

 

まずい…

 

これは全部飲み干すことができません。

だって腐ったザリガニの臭いがするみそ汁ですよ、ザリガニ…

まとめ

おいしいカニのダシが出ると思っていたのに、予想外の結果になってしまいました。

結構自信があったんだけどなぁ…

あまりのまずさに1口飲んで全て捨てる結果となりました。

ザリガニ…

残業ながら、今回のチャレンジは失敗です。良い子のみんなはマネしないでね。

本日は以上!