※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ネギバカおかき【ネギ好きな人のおせんべい】ネギの香りは弱めだぞ!

先日、スーパーのお菓子売り場でシンプルなパッケージのお菓子を見つけました。

とってもシンプルなのに、なかなかインパクトのある商品名なんですよ。

どうしても見過ごすことができずに買ってきてしまいました。


ネギバカおかき

変わったパッケージ

マヨネーズのおかき「ラッキーマヨネーズ」と同じ株式会社三真の商品でしたが、名前が「ネギバカ」っすよ…

 

合わせて読みたい:ラッキーマヨネーズおかき【マヨネーズ味のおせんべい】食べてみた感想

 

しかも普通は会社のロゴマークとか、この商品でいったらネギのイラストだったりがプリントされているであろうパッケージの表面には「青ネギオイル仕立てのネギバカおかき」としか書かれていません。

なんともいさぎよいと言うか、手抜きとも思えてしまうようなパッケージです。

それはさておき、「ネギバカ」ってネギが超大好きな人のことを言うんですよね。

 

仕事もしないで釣りばっかりやってる。

社長と一緒に釣りばっかりやってる人。

それは、釣りバカ…

 

釣りバカのハマちゃんが釣りが大好きな気持ちと同じくらい、ネギが大好きな人用に作られたお菓子がネギバカなんですよね。

なんだかワクワクしてきました。


食べてみた感想

袋を開けたらこんな感じです。

さすが内容量40g、たったこれだけ?って思ってしまいました。

でも、その分価格も安いんですよね。食べきりサイズのおかきって位置づけです。

ネギの香りが弱い

んー、ネギの香りって言うか、にんにくのにおいしかしません。

ネギバカっていうくらいなので、もっとこう「うおーっ、ネギ超すごくね!?」みたいな激しいネギが欲しかったのですが、すごくお上品なネギの香りでした。

おかき表面の黒いつぶつぶは黒胡椒です。

私の頭の中では長ネギに黒胡椒をかけて焼いているイメージなんですが、どんな味なんでしょうか?

なぜか、のり塩味

おかきは小さめで食べやすくて歯ごたえがあり、とってもおいしいですよ。

ただですね、このおかきを食べていると、なんか青のりの味がしてくるんです。

 

うん。ネギじゃなくて…

 

多分、原材料に使われている「昆布エキス」が青のりっぽい味にしているんだと思うんですよね。

ネギバカって商品名だったんで、ネギ味に対してのハードルが上がりすぎてしまったみたいです。おいしいんですけど味の調整が微妙な商品でした。

ネギバカのカロリー・原材料

1袋40g 当たりのカロリーは228kcal

ポケットに入れて持ち歩けるタイプの商品ですね。

ポケットにネギバカを入れて平日の昼間だっていうのに釣りをしながら食べる。

 

それも釣りバカ…

 

おかきなんですけど、カロリーはちょっと高めです。ちなみに柿の種の小袋43gのカロリーは209kcalです。

「青ネギオイル仕立て」ってところがカロリーに影響していそうですね。

原材料には、にんにくパウダーや黒こしょう・昆布エキスが使われていましたよ。

まとめ

「青ネギオイル仕立てのネギバカおかき」

ネギの味が物凄いおかきなんじゃなくて、やさしいネギの風味があるネギ味のおかきでした。

ペヤングのMAXシリーズ的なノリで買ってしまったのでネギの弱さが目立ってしまいましたが、普通においしいおかきです。

にんにく風味の中にあるネギ味に、黒こしょうがピリッと効いています。

ビールのおつまみにいいんじゃないかな。

ネギバカの頼りないネギっぷり、一度ご賞味ください。

本日は以上!