【燻製アーモンドとは?】燻製アーモンドを食べてみた感想

ナッツ類のおつまみって、缶ビールに良く合いますよね。

カシューナッツやらアーモンドなんかをおつまみに買ってくることが多いのですが、

「燻製アーモンド」ってアーモンドが売っていたので買ってきました。

燻製アーモンド

燻製ってソーセージや魚のイメージが強いんですが、アーモンドを薫製にした商品らしいです。

なんか、すごくうまそうなんですけど、そもそも燻製って何だろうか?

塩づけにした魚や動物の肉を煙でいぶして特殊の香気をつけ、燻製による殺菌効果と水分の低下により長期保存を可能にした食品

とありました。

んー、アーモンドって、あまり水分は高くないだろうから、水分を低下させて保存期間を延ばす必要はないと思うんだけどなぁ…

食べてみた感想

すごくいい香り

袋を開けたらですね、桜のいい香りがぷわーっと…

しませんでした。

炭火で焼いたような煙の香りがします。

あっ、悪い意味じゃないですよ。とってもいい香りです。

ようは、長期保存うんぬんじゃなくて、アーモンドに煙の香りをつけて、煙の風味を楽しむ商品が燻製アーモンドなんですね。

ほんとに、すごくいい香りなんですよ。

バーベキューとか炭火焼きとかが好きな人は、多分ハマっちゃうんじゃないかな?

桜の木から作ったスモークチップがいいのかどうかは分かりませんが、やみつきになる香りです。

アーモンドなんかのナッツ類は、ただでさえ手が止まらなくなるのに、この燻製の香りでさらに手が止まりません。

保存できるようにチャック袋になっていたのですが、あっという間に完食してしまいました。

それとですね、肝心のアーモンドの味なんですが、アーモンドを燻製にしただけあって、普通のアーモンドと…

同じでした。

味は何も変わりません。普通のアーモンドです。

賞味期限や栄養価

賞味期限は購入した日から1ヶ月程度しかありませんでした。

まぁ、製造日が分からないんでね、めちゃくちゃ長期間売れ残っていた可能性もあるので何とも言えませんが、賞味期限が爆発的に長くなったわけではなさそうです。

袋の裏面には、桜の木から作ったスモークチップでスモークしましたって書いてありました。

栄養成分などは普通のアーモンドと代わりありませんね。

燻製にしたからといって栄養価が上がるわけではないようです。

まとめ

「燻製アーモンド」とは、アーモンドを煙でいぶして香りをつけた食べ物でした。

とっても香ばしくて、食欲をそそる香りです。

これを食べたら、普通のアーモンドでは物足りなくなってしまうと思います。

酒のおつまみに最高で、めちゃくちゃうまいです。

燻製アーモンドの他にも、いろんな燻製ナッツが市販されていますよ。

燻製ミックスナッツがあるので、自分の好みの燻製ナッツを見つけてみてください。

絶対にハマりますよ!

本日は以上!