堅焼きおっとっと【ローソンオリジナル】低カロリーで体に良さそうだけど、すごくまずい

コンビニオリジナルのお菓子ってあるじゃないですか。

あれってさ、完全にそのコンビニでしか買えないお菓子もあるんですよね。

そんなお菓子を見つけると、ちょっと気になります。

ローソンオリジナルの「おっとっと」があったので買ってきました。

堅焼きおっとっと(オーツブラン)

堅焼きおっとっと(オーツブラン)

148円

パッケージの写真を見た感じだと、ビスケットみたいなおっとっとですね。

オーツブランとおからを練り込んで焼き上げたと書かれています。

うん、とってもおいしそうだけど…

オーツブランが何者なのかがよく分かりませんね。

オーツブランとは?

日本では、燕麦(えんばく)ふすまと呼ばれる、燕麦を精製したときに出たカスです。

食物繊維が豊富です。

ようは、お米を精米したときにでる「米ぬか」の燕麦バージョンですね。

「オーツブランとおからを練り込んで…」

おからって大豆の絞りカスだから、カスとカスを合わせて作った何ともエコロジーな商品でした。

ちょっと言い方が悪いけどね。

せんべいみたいなおっとっと

平べったい、イカとかヒトデが入っていました。

おっとっとってさ、いろんな魚の形を見つけながら食べるのが楽しいんですよね。

若干膨らんでいますが、通常のおっとっとのようにぷっくりとはしていません。

ほら、ポテチにさ、堅あげポテトってあるじゃないですか。

厚めに切ったポテトで、歯ごたえがいいポテチです。

私のイメージでは、おっとっとの生地を厚くして、堅あげポテトみたいにした食べ物なのかな?って感じなんですよね。

食べてみた感想

おっとっととは別物です

一口食べたときのビックリ感がハンパじゃありませんでした。

めちゃくちゃ、ばびったんです。

 

なにこれ…

 

堅めの甘くないビスケット

粉っぽくて味の薄いおせんべい

 

どちらの表現も当てはまると思うのですが、共通しているのは「おいしくない」ってことです。

しかも、おっとっとの味じゃないんです。何とも言えない、おっとっともどきです。

あっ、イカだ! これはタコだ!って喜んでいた、うちの小学生のガキんちょは、1つ食べてから何もしゃべらなくなりました…

カロリーとか栄養成分

カロリーが低い

1袋35g当たり148kcalと、なかなかヘルシーなお菓子です。

ダイエット中の息抜きに食べるのも良さそうです。

糖質が通常のおっとっとの半分の9.3gとなっていますよ。

それと、食物繊維が7.2gも含まれています。結構な量の食物繊維ですよ。

便器こわさないでね。

ってくらいモリモリ出そうな気がします。

まてめ

普通のおっとっとを想像してしまうとダメみたいですね。

堅焼きおっとっとは、カロリーと糖質が低くて食物繊維がたっぷりの体にやさしいお菓子なんです。

おいしいとか、まずいとか言ってしまう人には受け入れがたいお菓子のようです…

ローソンオリジナル「堅焼きおっとっと」とっても健康的なお菓子でした。

本日は以上!