しゃり蔵 だし塩味【歯ごたえ最高のお煎餅】強めの塩加減と食感が超ハマる

コンビニのお菓子コーナーで、小さいお煎餅がたくさん入った商品を見つけました。

お煎餅がちっちゃくて食べやすそう!

そんな、単純な理由で買ってきてしまいました。

しゃり蔵 だし塩味

購入価格108円

柿の種でおなじみの亀田製菓の商品です。とっても安いから手が出しやすいですね。

私みたいな貧乏人でも迷わず買うことができましたよ。

はい。

パッケージをながめていて気付いたんですが、しゃり蔵の「しゃり」っていうのは、お寿司のしゃりのことなんですね。

「しゃり」→「お米」お煎餅の原料です。

ダンディなおっさんの顔の横には、「ざくっとほぐれる!粒がうまいぜ!!」との台詞がありました。

食べてみた感想

つぶつぶがいっぱい

お煎餅の表面には、つぶつぶが付いています。これはなんのつぶつぶだろうか?

つふつぶの正体は、ダンディなおっさんの台詞にヒントがありましたよ。

「ざくっとほぐれる!粒がうまいぜ!!」の「粒」の文字がお米のイラストで囲まれているんです。

このつぶつぶは、お米で作ったつぶつぶのようですね。

歯ごたえがいい

お煎餅を噛むと、表面に付いているつぶつぶがゴリゴリとした食感になるんです。

お煎餅より堅いつぶつぶがたくさんあることにより、噛むと口の中でお煎餅がバラバラに砕ける(ほぐれる)んです。

お煎餅を噛むのが楽しくなる歯ごたえで、塩味が若干強めでおいしいです。

「コメッコ」ってお菓子があるんですが、あれによく似ていますよ。

お米の形

おっ!お煎餅がお米の粒の形をしていました。なんかおしゃれだよね。

小さいお煎餅だから、ひと口で食べられてボロボロこぼす心配がありません。

このお煎餅を、1個ずつ味わいながらちまちま食べるのがクセになるんですよ。

カロリーとか

1袋当たりのカロリーは282kcal

内容量は66gです。

カルビーのポテトチップスが60gですからね。値段が安い割には内容量はそこそこあります。

原材料はお米だけかと思っていたのですが、もち米も使われていました。

お米は米国産、もち米はタイ産を使用しています。

日本はいっぱいお米があるから、国内産の方が安いような気がするんだけど、外国産の方が安いんですかね…

まっ、国内でも外国でも、どっちでもいいですけどね。

まとめ

「しゃり蔵 だし塩味」

歯ごたえを楽しむお煎餅ですね。とにかく食感がいいです。

だし塩味の「だし」の部分がいまいち分かりませんでしたが、値段が安くて普通においしいですよ。

1度食べてみてください。この塩加減と歯ごたえは完全にハマります。

本日は以上!