赤いきつねと緑のたぬきのお菓子【ジャパンフリトレー】食べてみた感想

スポンサーリンク

赤いきつねが発売されてから40年がたった記念に、赤いきつねと緑のたぬきがお菓子になりました。

こういう企画ってだいたいコケるんだけど、今回のはただ単に赤と緑の味違いのお菓子ではなく、赤と緑でお菓子を変えてきたんですよね。

これは楽しみ、2種類のお菓子を紹介します。

赤いきつね・緑のたぬき

購入価格 赤・緑ともに135円

ジャパンフリトレーのお菓子です。ジャパンフリトレーっていったらさ、チートスが有名ですよね。

赤いきつねは、トルティーヤチップスに和風だしと甘いお揚げの風味を閉じ込めたっていうおしゃれな感じのお菓子です。

ドンタコスみたいな感じかな。ジャパンフリトレーの商品でいうドリトスです。

緑のたぬきはポップコーンです。香ばしい小えび天ぷらの風味とだしが利いたおつゆのおいしさをぎゅっと閉じ込めた味なんだって。

 

ポップコーンかぁ…

 

とりあえず、赤いきつねからオープンしてみます。

赤いきつね トルティーヤチップス

あー、わかる。

なんとなく赤いきつねのお揚げをイメージしたお菓子になっていますよ。

模様のように入った焦げめが香ばしさを感じさせますが、においは特にありませんでした。

お揚げみたいな見た目

サクサク軽くておいしいお菓子です。

ドンタコスって平べったいお菓子が多いのですが、こちらはちょっと膨らんでいるんですよね。

確かに見た目は赤いきつねのお揚げっぽいのですが味が…

 

味がいまいちよく分かりません。

 

しょうゆの味がほのかにするってだけのドンタコスです。

緑のたぬき ポップコーン

こちらは緑のたぬきのポップコーンバージョン

こっちに関してはですね、最初っから嫌な予感がしてなりません。

 

なんでポップコーンにしちゃったのかな…

 

見た感じ、特に強めの味付けがされているようではなく、ポップコーンの白い部分が目立ちます。

ほんのりしょうゆ味

おっ!これは?!

 

ただのポップコーンですね…

 

緑のたぬきはいったいどこ?って感じのポップコーンです。

味はね、赤いきつね同様ほんのりしょうゆ味なんですが、ただのポップコーンなんです。

武田鉄矢はどこにも見当たりません…

この味の中から、香ばしい小えび天ぷらの風味をみつけ出すのは至難の業ですよ。

カロリーとか原材料

赤いきつね トルティーヤチップスのカロリーは、1袋65g当たり323kcal

味付けは、粉末醤油・かつおぶしパウダー・オニオンエキスパウダー、さらにはこんぶやねぎのパウダーなど、うどんっぽい物が使用されています。

緑のたぬき ポップコーンのカロリーは、1袋45g当たり221kcalです。

味付けは赤いきつねとほぼ同じですが、たぬきはえびパウダー・青じそパウダー・かにエキスパウダー・山椒が使われていますね。

天ぷらの味を表現しているんですね。

まったくえびの風味なんてしないけどさ…

まとめ

「赤いきつね・緑のたぬきのお菓子」

この手のお菓子ってさ、やっぱりコケるんですよね。

たぶん数ヶ月後には半額になってワゴン行きが決定するんじゃないかと…

 

ただね、緑のたぬきはどうしようもないただのポップコーンなんで置いときますけど、赤いきつねの方はそれなりにおいしかったです。

お揚げっぽい見た目のドンタコスを食べていると、赤いきつねのような味がしてくる気がします。

赤いきつね、緑のたぬきファンは絶対に食べないとダメですよ。

本日は以上!