※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

電波時計【暗いところでも見える】実際に使用してみたイチオシの置時計を紹介

夜中に目が覚めて「今、何時かなぁ」と時間を見たいときどうしていますか?

私は枕元に置いてあるスマホの時計を見て時間を確認しているのですが、スマホを手に取ってボタンを押すのってめんどくさいですよね。

そんなときに買った、暗いところでもよく見える置時計がすごく便利だったので紹介します。


MAG 電波目覚まし時計 4カラーデジタル液晶表示

選んだポイント

暗やみで常に光っていること

ボタンを押すと光る時計はいくらでもあるんです。そうじゃなくて、夜中に起きてパッと時計を見たときの時間が知りたいんです。この時計は数字が常に発光しています。

電波時計

今のご時世やっぱり電波時計ですよね。いつでも正確な時間が知れて時刻合わせの手間がないのは便利です。

乾電池でななくアダプター式

常に発光している時計となると乾電池式ではすぐに電池がなくなります。電池交換がめんどくさくなるのでアダプター式が絶対にいいです。

湿度計も付いてる

安い機種には日付と温度計は付いていますが、湿度計は付いていません。何気に部屋の湿度って気になりますよね。

安い

上記の条件を満たす商品となると5千円前後しちゃう時計ばかりなんですけど、なかなかの低価格だったんです。


充実した機能

夜中に目が覚めて時計を見るだけで時間が分かります。

真っ暗な部屋でも数字自体が発光する時計なので、めちゃくちゃ見やすいです。

見やすいのは夜だけではありませんよ。

黒い液晶を背景に、数字が強めに発光するので昼間の明るい場所でもとてもよく見えます。

明るさ調整機能

かなり強めに発光しますから夜枕元なんかに置いておくとまぶしくなってしまう人もいると思うんです。

そんな人のための便利な機能が「明るさ調整」です。

時計上部のボタンを長押しするだけで明るさを4段階に変えることが可能です。

目時まし、スヌーズ

もちろん目覚まし時計としても使えます。

時計上部にあるボタンで目覚ましを止めるわけですが、当然のごとくスヌーズ機能付きです。

隠れるアダプター線

背面にはアダプターを差し込むところがあるのですが、上手に隠れるようになっています。

乾電池を入れるようなフタが付いていて、これを開けてみると、、、

アダプターの接続部がうまく隠れるようになっています。

この方が見栄えもいいし、スッキリしていますよね。

ダメなところ

購入してから3ヵ月が経過したのですが、使ってみて「不便だな」と思ったところも記載しておきます。

アラーム表示

アラームを設定すると設定した時間が表示されるのですが、日付の場所に表示されるんです。

そうなると、日付の表示がなくなってしまいます。アラーム時間の表示はしなくても よかったのにな…

電波受信が弱い

1日数回、自動で電波を受信して時刻を修正する電波時計なのですが、電波の受信が若干弱いです。

セイコーの電波時計と比べてしまうと置く場所を微妙に調整する必要があります。

単に私のウチが田舎だからっていうのも関係しているかも知れませんけど…

電波時計をもっとみる

セイコークロック カラー液晶

お値段は張りますがSEIKOの電波時計なので受信電波も問題なしです。

時計の数字の色を変えられたり停電時に時間をバックアップしたりと完璧の性能です。

アデッソ 置き掛け兼用

液晶が大きいタイプです。

遠くからでも見やすくて掛け時計としても使用できます。

最後に

やっぱり暗いところで光っている時計って便利です。

この時計は欠点こそあるものの、価格は低めですし機能も充実しています。

液晶の置時計でボタンを押すとライトで液晶を照らす時計は、角度によってはよく見えなかったりします。

この時計は数字自体が光るのがいいですよね。

本日は以上!