※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

大玉ピーナッツボールチョコは大玉チョコボールより高コスパでお得?

ミニストップのオリジナル菓子に「大玉ピーナッツボールチョコ」という商品があったので買ってきました。

そうです、すでに名前からして某有名お菓子メーカーの商品を連想させるのですが…

どんなお菓子なのか?

今日も、おいしく楽しく食レポします。


大玉ピーナッツボールチョコと大玉チョコボールの違い

価格は?

大玉ピーナッツボールチョコはミニストップで110円で販売されていました。

安いですね!

対する大玉チョコボールの価格はというとコンビニで160円でした。

50円って大きいですよ。結構な差です。

まぁ、内容量だったり味や原材料の関係もある訳ですが、とりあえず中身を見てみましょう。

量を比べる

まず、こちらがミニストップの大玉ピーナッツボールチョコです。

すくなっ!!

価格が110円なのは分かりますが、この量は抵抗があります。

10粒です…

1粒11円か… とか思いながら大きめなチョコボールを眺めていたら、なんだか悲しい気持ちになりました…

そして本家大玉チョコボール、あらやだ…

こっちも少なかったです。

160円で13粒でした。

ちなみに見た目や大きさは双方ほとんど一緒なんですよね。

しいて言うなら本家大玉チョコボールの方がチョコレートの色がビターな感じ、それだけです。

右の大玉ピーナッツボールチョコの方がチョコレートの色が茶色っぽいんですよね。

さて、チョコレートの色は茶色ですが、味に違いはあるのでしょうか?

実食してみます。


食べてみた感想

大玉チョコボール

本家の大玉チョコボールを頂きます。

うんうん。

これぞチョコボールですね。大玉になった分、歯ごたえが良くなりチョコレートの風味も増しました。おいしいです。

明治製菓のアーモンドチョコを思わせるような味と食感です。

大玉ピーナッツボールチョコ

続いてミニストップ、大玉ピーナッツボールチョコを頂きます。

 

おっ! こちらもうまい。

 

低価格ですが、チョコレートの味もしっかりしていて本家と変わらぬおいしさです。

個体差があるのかもしれませんが、本家よりもチョコレートの層に厚みがあります。

内容量とグラム単価

大玉ピーナッツボールチョコの製造元は高岡食品でした。

1袋41gで110円ですからグラム単価は2.68円

本家、森永製菓大玉チョコボールは、、、

1袋56g、160円なのでグラム単価2.85円

まとめ

森永製菓の大玉チョコボールにそっくりなお菓子、ミニストップオリジナル菓子の大玉ピーナッツボールチョコは本家よりもコスパが良かったです。

味の違いは私には分かりませんでした。

ただ、あくまでもコンビニで買うことが前提となります。

どうせコンビニで大玉チョコボールを買うのなら、ミニストップの大玉ピーナッツボールチョコをチョイスした方がお得です。

本日は以上!