※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

よっちゃん まるごと酢いかは懐かしい味|ポット買いで晩酌のおつまみに!

子供の頃、駄菓子屋でよく買っていた串に刺さったよっちゃんいか

当時は駄菓子屋のおじさんに言って、ポットから1本ずつ出して貰って買っていたんですよね。1本30円だったかな。

酢の香りと、後を引くいかの旨味が大好きだったのを今でも覚えています。


よっちゃん まるごと酢いか

ポットごと買ってみる

まさか、串に刺さったよっちゃんいかをポットで丸ごと買う日がやってくるとは…

子供のおやつのみならず、酒のつまみにも最適なんですよね。大人になっても、たまに食べたくなる「よっちゃんいか」です。

先日スーパーに行ったら、ポットごと売っていたんですよ。

いやー、これが家にあったら、かなりテンションの上がった晩酌ができそうですね。

ポットごとですよ!

通常タイプと本数が少ないミニタイプがあったのですが、とりあえず本数が少ない方を購入しました。


食べてみた感想

すっぱい香りが最高

おっー、イカがそのまんま串に刺さってます。まさに、まるごと。

蓋を開けた瞬間、あのよっちゃんいか独特のスッパイ香りが立ち込めました。

 

んー、 すっぱい!

 

これぞ、よっちゃんいかだよね!

食べる前からよだれがじんわりと出てきて、おのずとテンションも上がります。

イカの足だけが串に刺さったバージョンも売ってましたが、今回は「まるごと酢いか」の方を選択しましたよ。

こっちは胴体部分のソフトな食感がめちゃくちゃうまいんですよね。

 

うまーい!

 

あの頃と変わらぬ懐かしい味がしました。

やっぱり、酒のつまみによく合います。

1度食べ始めると、後から後から手が出て止まらなくなるんですよね。

子供の頃の私は、まさかこの「よっちゃん まるごと酢いか」をつまみに酒を飲む日がくるなんて思ってもいなかったでしょう。

駄菓子屋風にアレンジする

なんかねぇ、このよっちゃんイカのポットを見ていたら、子供の頃の記憶がよみがえってきました。

当時、駄菓子屋に売っていたポットみたいにマジックで「30」と書いてみました。

 

懐かしいなぁ…

 

まさしくこんな感じで、たくさんのポットがお店に並んでいたんですよね。

 

そして、私は晩酌で食べた残りの「よっちゃん まるごと酢いか」数本が入ったポットを、次回の晩酌のために台所で保管していたんです。

酢いかが消える

次の日… 大事件が発生したのです。

 

なんと、中身が空っぽに!!

 

4本~5本入っていたであろう「よっちゃん まるごと酢いか」が全て消え、きれいになくなっているではないですか!!

ポットのそばには、ひっそりと30円が…

 

30円じゃ足りねえよ…

 

まとめ

「よっちゃん まるごと酢いか」昔と全く変わらないおいしさでした。

最近はスーパーなどで色んな種類の「よっちゃんいか」が売られているようです。

酒のつまみに最高ですよ。

本日は以上!