※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

スターチョコ【ミニストップ】アポロに似ているので食べ比べてみた

ミニストップのオリジナル菓子に面白い商品があるんです。

今回は「あれ」にそっくりなチョコレートを調査してみたいと思います。

コスパ的にどうなのか?

お得なのか?

今日も、おいしく楽しく食レポします。


スターチョコ(ミニストップ)

アポロチョコに似ている?

ミニストップのオリジナル菓子、星形チョコレートの商品名はスターチョコです。

まぁ、パクりと言うには近からず遠からずの微妙なチョコなんですよね。

 

購入価格

スターチョコ 100円

アポロ 112円(コンビニ価格)

 

たったの100円とはミニストップのスターチョコ、なかなか安いですね。

まっ、安いだけでは本物に勝つことはできません。類似品のスターチョコはアポロチョコを超えることができるのでしょうか?

さっそく中身を確認してみます。


アポロチョコと比べてみる

内容量が少ない

なっ!?

ちょっとスターチョコさん、大きな袋に入っていた割には少ないですね。

小さい箱のアポロチョコの方が見るからに内容量が多いです。

 

内容量

スターチョコ 30g g/3.3円

アポロチョコ 46g g/2.4円

 

あらら、アポロチョコの類似品なのにグラム単価で負けてしまっています。この時点では本家より、かなり不利な状態です。

食べてみた感想

アポロチョコより…

最終的には味ですよね。

アポロチョコより、ちょっとくらい高くても抜群に美味しければ何の問題もありません。 

 

まずは本家アポロチョコから…

うん。うまい!

コクのあるチョコレートにストロベリーのほのかな酸味がとってもよく合います。

いつもの美味しいアポロです。

 

続いてスターチョコはどうでしょうか?

スターチョコは大きいので一口チョコを食べている感じですね。

あら…

準チョコレートのような安っぽいチョコの味がします。

ストロベリーの風味は強いのですが、チョコレートにまったく高級感がありません。

アポロチョコを大きくしたアイデアは良かったのですが、クオリティが激低です。

スターチョコの製造元は?

スターチョコの製造元は「兵庫県 高岡食品株式会社」とありました。チョコレートを作っている会社みたいです。

「ショコラ生チョコ仕立て」ってチョコレートは有名ですよね。

なんだろなぁ、有名な会社なのにスターチョコの味はいまいちでした。

アポロチョコは超有名メーカー「明治」の商品ですよね。

おいしさは折り紙付きです。

まとめ

ミニストップに売っていたアポロチョコに似ているチョコレート、スターチョコは最悪のコストパフォーマンスでした。

 

アポロより量が少なくて美味しくない。

 

販売価格は100円なので、どうしてもアポロチョコが食べたかったんだけど100円しかない。又は、アポロチョコが売り切れていてない。なんて時にしか活躍の場はなさそうです。

あくまでも私の個人的感想ですが…

ミニストップで見かけたら、一度食べ比べてみてください。

本日は以上!