※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

サバを70%使用したチップス【サバチ】おしいのか? 食べてみた感想

最近、ちまたで騒がれているサバで作ったサバチップスを買ってきました。

サバと言ったらDNAやらEPAやらビタミンDやらが多く含まれており、血液をサラサラにしたり中性脂肪値を下げたりする効果がある優秀なお魚です。

あっ、カルシウムも豊富でしたね。

「あじげん」が販売する「サバチ」は、そんなサバを70%も使用して作られているんだって。

サバがたっぷり入ったサバチ、いったいどんなお菓子なんでしょうか?

今日も、おいしく楽しく食レポします


あじげん サバチ

大ヒット商品なんです

まぁ、今までにもサバを使ったヒット商品はたくさんありました。

サバカレーやサバの水煮などの缶詰めは「体に良い」とされ大ヒットしましたよね。

今回のサバチはお菓子なので魚が苦手なお子様や高確率で骨が折れてしまうお年寄りにも期待が持てそうです。

1ヶ月で35万個売れたと言う大ヒット商品です。

サバの水煮も一時期買えなくなるほどヒットしましたが、メーカーが決まっていなかったのでどれくらい売れていたのか明確な数字がありません。

35万個ってどれくらい凄い販売数なのでしょうか…

まっ、それは置いといて、さっそく中身を見てみましょう。

サバ70%は伊達じゃない

さすがサバを70%使用しているだけありますね。

サバのつみれと言うか、すり身っぽい色をしていて当然のごとく匂いも魚です。

ネコがバリバリ食べてしまいそう…

第一印象は「珍味」かな。


食べてみた感想

クセになる美味しさ

あー、まさしくサバです。

軽い歯ごたえでポテチを食べているような食感ですが、まったくポテチの味ではありません。

かなりサバを強く主張したポテチです。

どうだろうなー、お魚が苦手なお子様は食べられないかも… と思ってしまうくらい魚の味がするんです。

しかし、この若干苦味のある魚の味に馴れてくると後を引く美味しさに変わりました。ほんのり塩味が効いていて手が止まらなくなったんです。

 

うまいじゃん!

 

バリバリ、ボリボリ、あっという間に完食です。

サバチのカロリーと原材料

1袋30g当たりのカロリーは160kcal

サバとでん粉で作られていました。低カロリーなのも嬉しいですよね。

元々はタイのお菓子だそうで原産国はタイでした。

まとめ

お菓子なのにサバの栄養をたっぷり吸収できるのはいいですよね。

魚臭いのはサバだから仕方ないとして味は悪くありません。

「血液サラサラ」や「中性脂肪値を下げる」なんて言うと晩酌のおつまみにもぴったりですし、健康補助食品的な使い道もありですよね。

本日は以上!