山田の特製味噌かつ丼【山田うどん食堂】ご飯が進む濃厚味噌ダレ

先日、山田うどんに行ってきました。

山田うどんには日替わりのお得なセットメニューがあるのですが、日替わりセットの金曜日のメニューが新しくなったんです。

キンキラリンの金曜日、どんなウンジャラゲなメニューになったのでしょうか?

今日も、おいしく楽しく食レポします。


山田うどんの日替わりセット

はい、こちらが今までの日替わりセットのメニューです。

恐らく気付くことはないと思いますが、旧日替わりセットのメニュー表が手に入らなかったので最先端のIT技術を駆使し火曜日のメニューを合成してあります。

金曜日の煮込みソースかつ丼セットは大変ボリュームがあって私は大好きでした。

 

昔の阪神タイガースの選手で例えるなら、

月曜日…エビフライ丼=掛布

火曜日…チキンかつ丼=真弓

水曜日…豚味噌焼肉丼=岡田

木曜日…豚キムチ丼=弘田

金曜日…煮込みソースかつ丼=バース

こんな具合になります。

 

日替わりセットのメニューはマメに変更されているのですが、弘田や岡田ならともかく、あのバースを切ってまでも迎え入れた新メニューとは!?

味噌かつ丼セットが新登場

山田の特製味噌かつ丼です。

んー、山田うどんは埼玉県を中心に展開しているチェーン店なんだけど、味噌かつって名古屋の名物だよね。

なのに名前に「山田の特製」の称号を与えてしまった自信たっぷりのメニューと言うことなのでしょうか?

ちなみに現在「山田の特製」の称号が付いているメニューは豚汁のみです。

では、さっそく注文してみます。


濃厚な味噌ダレでご飯が進む

セットはざるうどんをチョイス

山田うどんの中では高額メニューに入ってしまいますが、これで790円なら納得のセットですよね。

食べてみた感想

味噌がたっぷりとかかっていて美味しそうです。

味噌の香りをゴマと青のりで引き立たせているので食べたとき鼻から抜けるような風味が楽しめます。

うまい!

味噌ダレがたっぷりとかかっているのにサクサクしたカツは肉厚でジューシーです。

ゴマの風味もいい

このカツ一切れで飯がモリモリ食べれてしまいました。

こってり濃厚な味噌ダレは上記写真の状態で2時間停止しましたが、こぼれ落ちることはありませんでした…

すいません、10秒の間違いです。

いや、でも本当に、それくらいこってりとした濃厚な味噌ダレです。

まとめ

ビールと一緒に頂きましたが、濃いめの味噌ダレはビールによく合いおつまみとしても最適です。

味噌かつはビールのつまみで先に食べてしまい、残ったご飯に単品で注文したパンチ(もつ煮)や生卵をかけてサラサラ食べるのも面白いと思いました。

食べ方のアレンジは無限にある、みんなの山田うどんですからね。

山田の日替わりセット金曜日、おいしいですよ、是非食べてみてください。

ついでにグッドボタン・チャンネル登録をして頂けると凄く喜びます。