※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

はま寿司 北海道魚介塩ラーメン【食レポ】だしの効いた濃厚スープ

はま寿司のサイドメニュー「ラーメン」

 

お寿司を食べにきたくせにラーメン

 

今回数量限定で販売されているのは、北海道釧路風の塩ラーメンです。

※注意!この記事は2018年当時のはま寿司の事が書かれています。


はま寿司

北海魚介の塩ラーメン(ほっかいぎょかい)って名前が言いにくというか何というか。

「北海道魚介塩ラーメン」じゃダメだったのかな。

 

「じゃがバター いかの塩辛のせ」って期間限定メニューも抜群に気になりますが…

 

今日はラーメン、最近レベルがグッと上がってきているはま寿司ラーメン、さっそく注文してみましょうか。


北海魚介ラーメン

食べてみた感想

具材は、いつもの半熟の味玉・刻みネギ・チャーシューに加え、甘えびの唐揚げが入っていました。

あら、このチャーシューなんですけど最近コストダウンしているんでしょうか?

どんどん薄切りになっていて、前回くらいからはもうチャーシューっていうよりハムになりました。

とりあえずは入っていますよ的な、残念な存在になっています。

頑張れ、はま寿司!

甘えびの唐揚げがカリッとしていて魚介ラーメンのスープにとっても良く合います。

スープに浸かっているので周りの衣はぐにゃぐにゃなのですが、甘えびの殻がパリッパリの感じに仕上がっています。

最初に全部食べちゃうか、最後まで残しておくか、はたまた麺とバランスよく食べるかは貴方の自由です。

おいしく楽しく頂いてください。

スープは濃いめ

おっ! スープは魚介の味がかなり濃く出ています。

 

これは美味しい。

 

甘えびの頭から取った出汁をベースに、北海道産のホタテと昆布の旨味を凝縮した出汁を加えたスープなんだって。

塩味に強めの魚介だしが効いた濃厚なスープです。

ひとつ気になるのは、さっぱり濃厚な塩ラーメンってイメージだったんですが、油分が多いんですよね。

甘えびの唐揚げから出ちゃったのかな… スープの表面の油がちょっと重いです。

コシのある細麺

麺はいつもの細麺です。

前回のラーメンに使用された平打ち麺なんか塩ラーメンに合うと思うんですけどね。

 

合わせて読みたい:尾道ラーメン【はま寿司】平打ち麺新登場!その実力はいかに?

 

さすがに2連続の使用は避けた感じなのでしょうか。

まっ、この細麺も最近なぜか美味しくなっていますからね。細麺なのに適度にコシがあってモチモチ感があります。

随時改良しているのかも。

まとめ

「北海魚介塩ラーメン」

甘えびの唐揚げはぶっちゃけどうでもいいんですけど、魚介のだしが効いたスープはなかなか美味しかったです。

濃いめのスープなので、お寿司と一緒にいけてしまうラーメンなんですよ。

 

甘えびの唐揚げでスープが油っぽくなってさえいなければ、ホタテや甘えびなんかのお寿司のネタをトッピングして、豪華海鮮ラーメンにできたんですけど…

いまひとつだけど、だしの効いた美味しいラーメンでした。すぐになくなりそうな気がします。

 

今すぐはま寿司に、レッツラゴー!

 

本日は以上!

1 個のコメント