大豆をたくさん食べれる【プチポリ納豆スナック 醤油味】がおいしい

素材をそのままフリーズドライにして、食べ物をお菓子みたいにしてしまう商品が流行っていますよね。

塩辛をスナック菓子みたいにフリーズドライしてしまった商品がありましたが、先日コンビニで見つけたのは納豆でした。

 

合わせて読みたい:【塩辛、干しちゃった】水で戻すと塩辛になるのか試してみた

 

塩辛も驚きでしたが、納豆もなかなかのインパクトがありますよね。

おいしく楽しく、食レポします。


プチポリ納豆スナック 醤油味

カンロが販売しているお菓子です。カンロってのど飴のイメージしかなかったのですが、お菓子も作っているんですね。

パッケージには大豆イソフラボンやら食物繊維などの健康的な言葉が並んでいます。

中性脂肪とかコレステロールとか、健康志向の人にはグっときますよね。

フリーズドライの納豆とは、どんなもんなんでしょうか? さっそく中身を見てみます。

乾燥した大豆

仙豆みたいな豆がたくさん入っていました。カラッカラに乾燥しています。

ちょっと小粒の豆で納豆のにおいは比較的ソフトです。

 

納豆ですから、小粒ですけど大豆です。

 

はい。

さっきのところは笑ってもいいところですから遠慮なく笑ってください…


食べてみた感想

ヌルヌルする

フルオープンしてみました。

こうすると納豆って感じがしてきますね。

 

どれどれ…

 

納豆のようにネバネバしていません。サクサクの歯ごたえです。

しかし表面にネバネバ感がないだけで、口の中で唾液と混ざるとヌルヌルの納豆のように変化します。

スナック菓子みたいにはなっているけど、納豆嫌いの人は多分食べられないかな…

まっ、納豆が苦手な方が食べる必要は一切ないんだけどね。

干し納豆と同じ?

1粒1粒が結構小さくて小粒の納豆です。醤油の味付けが強めにされています。

1粒ずつ食べていたら、段々めんどくさくなって最終的にガサーって袋に口をつけて食べるスタイルになりました。

そして食べていて気付いたんですけど、このフリーズドライされた納豆

干し納豆っといって昔からある食べ物に似ています。

余談なんですが、私が子供の頃は干した納豆を一升瓶の中に入れておやつ代わりに食べていました。それと同じです。

カロリーとか内容量

1袋18g当たりのカロリーは85kcal

さすが納豆、なかなか低カロリーですよ。

1粒ずつポリポリ時間をかけて食べていると結構お腹が膨れます。

大豆イソフラボンですから、健康にもダイエットにも良さそうですよ。

食べていると醤油の味が強い気がするのですが、塩分量は0.3gと気にするレベルではありませんでした。

まとめ

「プチポリ納豆スナック 醤油味」

このお菓子はいいですよ。

納豆って栄養満点で体に良いことは知っているけど、臭いが気になってなかなか食べる機会がないんですよね。

この商品なら臭いがかなり抑えられているし、気軽にいつでも食べられます。

味は普通に納豆だから納豆が嫌いな人は食べられませんけど、1日にたくさん大豆を摂取できると思いますよ。

さらに効率よく大豆を摂取したい方は、茨城県産の干し納豆がコスパ的にもおすすめです。

本日は以上!