私、チョコボールが大好きなんです。
仕事帰りにコンビニに寄ってはチョコボールを買ってムシャムシャしているんですが、最近気付いたんですよ。
チョコボールって高くね?!
ちなみに普通タイプのチョコボール、コンビニで買うと86円もします。
むむむ、お高いですな。
しかし、チョコボール好きのそんな困ったを解決してくれる救世主が現れたんです!
ポリッピーチョコ
でん六から発売されている「とってもEサイズ」のポリッピーチョコです。
チョコボールと並べると大きさが随分と違うのが分かりますよね。
今日は、ポリッピーチョコがチョコボールよりも、どのくらいお得なのかを比べてみたいと思います。
価格と内容量を比較
チョコボール
内容量は28g 17粒入っていました。
コンビニ価格86円
グラム単価3.07円
恐ろしくコスパが悪いのが分かります。
たったの17粒ですよ。こんなの箱に口をつけてムシャムシャしたら秒殺です。
2口くらいでやっつけちゃうんじゃないでしょうか。
ポリッピーチョコ
内容量55g 32粒入っていました。
コンビニ価格108円
グラム単価1.96円
コスパ最高です。
チョコボールだけを純粋に食べたいのなら、間違いなくこちらをチョイスですよ。
グラム単価でいうなら、チョコボールと同じ量のポリッピーチョコは55円で買えてしまう計算です。安い!
圧倒的に不利なチョコボールなんですが、まぁ、彼にはあれがありますからね。
ええ、おもちゃのカンヅメですよ。
でもねぇ、金のエンゼル出ないんだよね。銀のエンゼルはたまに出るんだけど、2枚目が出た頃には1枚目なくしてるからな…
多分、一生5枚集まらないと思うよ。
見た目と味を比較
チョコのつや
チョコボールよりポリッピーチョコの方がチョコレートのつやがいいです。
製造行程の仕上げに使用する光沢剤の関係なんですが、つやのいいホリッピーチョコの方が高級でおいしそうに見えます。
大きさもだいたい同じですね。
ほぼ同じ味
次に肝心の味なんですが、ほとんど変わらないです。
チョコボールって、ピーナッツ、パフ、チョコレートの3重構造でできているんですが、ポリッピーチョコの方が若干パフ層が多いかな。
ただね、どっちを食べてもそんなに違いはないですよ。
ポリッピーチョコは期間限定
コスパ最高のポリッピーチョコなんですが、残念なことに1年中販売している商品じゃないんです。
最初にポリッピーチョコが登場したのが2016年なんですが、今までの傾向からすると、冬期のみしか製造していません。
毎年、寒くなると販売され、温かくなる前には姿を消してしまうんですよ。
見かけたら大量買いでいいと思います。
まとめ
ポリッピーチョコはチョコボールに比べるとかなりお得なことが分かりました。
おもちゃのカンヅメが欲しい人は別として、チョコボールが大好きな人はポリッピーチョコの一択ですね。
コンビニやスーパーに売っています。ファミリーマートでよく見かけるかな。
ポリッピーチョコを見つけたら、大人買いでいいでしょう。
本日は以上!