ファミマの缶詰め【炭火やきとり しお】を食べる

スポンサーリンク

ファミリーマートの缶詰めコーナーを物色していたら、焼き鳥の缶詰めがあったんですけど、、、

ちょっと変わったイラストのパッケージだったんで手に取って見てみると、ファミマオリジナルの焼き鳥缶でした。

ファミリーマートセレクションって奴ですね。

炭火やきとり 瀬戸内の藻塩

購入価格176円

焼き鳥の缶詰めのくせにちょと高いです。

まぁね、高いけどコンビニ価格だからこれくらいは仕方がないのかな。

気になるのが瀬戸内の藻塩って書いてあるところですよね。

 

藻塩って何?

 

ってなるじゃないですか、軽くググってみたらですね、ようは海藻から作った塩のことで、ベージュ色をしていて海水と海藻の旨味を凝縮した塩なんだってよ。

なんかすげえな…

すごくおいしそうな気がしてきました!

サクッと食レポしちゃいますよ。

食べてみた感想

普通の焼き鳥じゃないんです。炭火で焼いた炭火焼き鳥なんですよ。

ひとくちサイズの鶏肉には、適度に焦げ目が入っていて見た感じは100点です。

炭火焼き?

別皿に移しました。

それなりにボリュームがあり、晩酌のおつまみとして食べるのにちょうど良さそうです。

口に入れるとですね、ほんのりと炭火焼きの風味があるんですよ。

だけどなぁ… 私的にはちょっと炭火風味が少なすぎるかな。

こういうのってさ、焼き鳥屋の親父が炭火をうちわであおぎながら焼いているイメージなんでね、もっと炭の風味がガッツリ強くないと物足りないんですよね。

藻塩?

そして注目の藻塩なんですが、、、

うん。どこら辺が藻塩なのかは私にはさっぱり分かりませんでした。

普通の塩味です。

しいて言えばですね、ドロッとしたタレの中に若干旨味らしきものがありました。

ただし、普通の塩味です。

なんかさ、完全に瀬戸内の藻塩にだまされちゃったんですよね。

藻塩のおかげでハードル上げ過ぎちゃったんで、最終的には完全な「くそ」になってしまいました。

残念です…

カロリーとか原材料

1缶85g当たりのカロリーは143kcal

お酒を飲みながらつまんでもいいし、これくらいのカロリーならご飯に掛けて食べてもいいですよね。

絶対にうまいと思います!

ホテイフーズの缶詰めでした。

鶏肉は国産を使用、そして原材料の中に「レモン凝縮果汁」とありました。

焼き鳥の塩にレモンなんて最高の組み合わせなんですけどね、さっぱりレモンの存在に気付きませんでした。

もっと強めにレモンを効かせてくれないとダメだよね…

まとめ

ファミリーマートセレクション 

「炭火やきとり 瀬戸内の藻塩」

まずね、炭火やきとりなのに炭火焼きの風味がなさすぎる。

それと藻塩って書いてあるくせに全然藻塩を生かせていない。

普通においしい焼き鳥の缶詰めなんですけど、すごく期待はずれの缶詰めでした。

商品名がね、「やきとり 塩味 赤穂のあら塩使用」だったらもっと良い評価だったのですが、完全に名前負けしています。

値段も高いしね。

焼き鳥はあきらめて、ファミチキを買えばいいと思いました。

本日は以上!