【あまり役に立たない】セリアのドーム型スピーカーを使ってみた

100円ショップセリアに売っていた、ドーム型スピーカーが気になったので買ってきました。

スピーカーだけじゃなく、スマホスタンドにもなるらしいんですよ。

100円のくせに多機能ですよね。

スマホスタンド&スピーカー

スマホのスピーカーから出る音を大きくしてくれるアイテムです。

まっ、普通にイヤホン付ければいい話なんですけどね。

イヤホン付けたくないときや、簡易的に音楽を聴きたい場合に役立ちそうです。

とっても簡単な作りになっています。

このドーム型の中にスマホを入れて音を拡張させるんですね。

ただねぇ、こんな単純な装置で本当に大丈夫なのだろうか?

心配で仕方ありません…

滑り止め付き

作りが単純なんでね、適当な商品なのかと思っていたのですが、きちんと使い手の配慮がありました。

裏面には、滑り止め用のゴムが3箇所に付いていましたよ。

このゴムのおかげで本体がずれません。

この滑り止めからやさしさを感じました。

すごく重要なゴムです。

音楽を聴いてみる

効果は少なめ

スマホを大音量にして、スマホのスピーカー部分をドーム型スピーカーの中に入れてみました。

んー、

確かに、ちょっとこもったようになるけど音は広がっていますね。

部屋で音楽を聴きたいときなんかにいいんじゃないんかな。

スマホを突っ込むだけで簡単だし。

だけどなぁ…

おどろくほどの効果はありませんでした。少し音が大きくなったけど微妙です。

スマホスタンド機能

縦置き

スピーカー機能はいまいちでしたが、スマホスタンドとしては問題なく使用できましたよ。

使用方法も簡単です。

スマホを立て掛けるだけです。

横置き

なんと、横置きもできちゃうんですよ。

機能満載ですよね。

これで100円は安いですよ。

 

ただね、このスマホスタンド、致命的な欠陥が1つあるんです。

縦置きも横置きも、角度が調整できない!

やっぱりね、スマホスタンドは角度調整ができないと見づらくて疲れます。

動画をみたりするんじゃなく、スマホを置いておくだけに使うならいいかも。

まとめ

セリアの「ドーム型スピーカー」

なんとも微妙なスピーカーでした。

多機能なんですけど、すべての機能が中途半端なんですよね。

まぁね、スピーカーもスマホスタンドもそれなりには使えるんですけどね…

あくまでも、それなりです。

電池を使わないってところはいいんですけどね…

安物買いの銭失いになりそうなアイテムでした。

もうちょっとお金を出して、ちゃんとしたスピーカーを買った方がいいと思います。

本日は以上!