※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

スマホスタンド&スピーカー【セリア】ドーム型スピーカーを使ってみた

100円ショップセリアに売っていた、「ドーム型スピーカー」という商品が気になったので買ってきました。

スピーカー機能に加え、スマホスタンドにもなるらしいんですよ。

100円のくせに多機能な商品です。


スマホスタンド&スピーカー

スマホのスピーカーから出る音を大きくしてくれるアイテムです。

まっ、普通にイヤホンを付ければいい話なんですけど…

イヤホンを付けたくないときや、みんなで音楽を聴きたい場合に役立ちそうです。

とっても簡単な作りになっています。

このドーム型の中にスマホを入れて音を拡張させるらしいです。

んー、こんな単純な装置で本当にスピーカーとして役に立つのだろうか?

心配で仕方ありません…

滑り止め付き

作りが単純すぎるので、超適当な商品なのかと思っていたのですが、きちんと使い手の配慮がありました。

裏面には滑り止め用のゴムが3箇所に付いていました。

このゴムのおかげで本体がずれません。

滑り止め一つだけど、とても高級感あふれる商品に見えてきました。


音楽を聴いてみる

効果は少なめ

スマホを大音量にしてスマホのスピーカー部分をドーム型スピーカーの中に入れてみました。

んー、

確かに音は広がっているのかな、ちょっとこもったようになるけど。

部屋で音楽を聴きたいときなんかにいいかも知れません。

スマホを突っ込むだけで簡単だし。

しかし…

おどろくほどの効果はありません、少し音が大きくなったけど微妙です。

スマホスタンド機能

縦置き

スピーカー機能はいまいちでしたが、スマホスタンドとしては問題なく使用できましたよ。

使用方法も簡単です。

スマホを立て掛けるだけです。

横置き

なんと、横置きもできちゃいました。

機能満載ですよね。

これで100円は安い、かな。

 

ただ、このスマホスタンド、致命的な欠陥が1つあります。

縦置きも横置きも、角度が調整できない!

やっぱり、スマホスタンドは角度調整ができないと見づらくて疲れます。

動画をみたりするんじゃなく、スマホを置いておくだけに使うならいいかもです。

まとめ

セリアの「ドーム型スピーカー」

なんとも微妙なスピーカーでした。

多機能なんですが、すべての機能が中途半端なんですよね。

まぁ、スピーカーもスマホスタンドもそれなりには使えるんですけど… あくまでも、それなりです。

電池を使わないってところはいい!

安物買いの銭失いになりそうなアイテムかな。もうちょっとお金を出して、ちゃんとしたスピーカーを買った方がいいかも。

本日は以上!