※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

床の傷と防音対策【ずれないチェアマット】使って分かった良いところ

最近、床に座るロータイプのパソコンデスクから椅子に座るパソコンデスクに変えました。

タイヤが付いている椅子を使っているのですが、フローリングで椅子を動かすと音が気になります。

床の傷も心配だったので床に敷くチェアマットというのを買ってみました。


床の傷と防音対策に

以前は、こんな感じで椅子に座ったままガラガラと移動していたのですが、安物の椅子だからでしょうか、音が結構するんです。

 

ガラガラガラガラ…

 

夜中だと特に気になるし、下にも響くらしいんですよね。

椅子のタイヤが普通のプラスチック製の物なので、床にタイヤの跡が付いたりします。

1畳用のカーペットを敷こうとも思ったのですが、あれって厚みがあるので椅子に座ったままの移動がしにくいですよね。

そこでみつけたのがこのチェアマットです。パソコンデスクと似たような色でおしゃれですよね。

いろんな色が選べて、大きさは120cm×90cmあります。

いい感じにパソコンデスクの周辺をカバーできています。

音が気にならなくなった

このチェアマットを敷いたら、今までガラガラいってた椅子が「サー」って音に変わりました。

とってもなめらかに椅子で移動できて抜群の防音効果があります。

これなら下の階の人に文句を言われることはないでしょう。

傷の心配もなし

表面はじゅうたんみたいな感じですが、モコモコしているわけではありません。

すごく薄くペッタリしたマットなので椅子の移動の邪魔にならないんです。

このマットからはみ出さなければ、床の傷を心配することもありませんよね。

厚みは4mmくらいです。

ちょっと頼りなさそうな感じがしますが、これだけの厚みがあれば床を傷から守るには十分でしょう。


使って分かった良いところ

おくだけ吸着

さらに良いところをいくつか紹介します。

シートの裏面に特殊加工がしてあるため、床にピッタリくっついてずれません。

しかも、かなりの吸着力があり、掃除機で掃除してもマットが浮き上がることはありせん。

自由にカットできる

「ちょっと大きいな」ってときは、ハサミでカットができるんです。

カットしても糸がほつれたりすることがないので好きなようにカットできますよ。

家で洗濯できる

薄いマットなので丸めれば家庭用の洗濯機に余裕で入ります。

こまめに洗えてとっても清潔です。

最後に

「チェアマット」こんないい物があるなんて知りませんでした。

床の傷を防ぐだけではなく騒音も防いでくれます 。

マットがずれないのがいいですよね。自由にカットもできるから、チェアマットとしてではなく色んなところに使えそうです。

本日は以上!