※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【部屋でプチトマトを作る】ペットボトルでプチトマトを栽培するキットがおもしろい

去年の冬に地域が主催するフリーマーケットに行ったんです。

そのときに家の中でプチトマトが作れるキットを見つけたので買ってきました。


部屋でプチトマトを作る

室内でプチトマトを作っちゃおう!的なノリの非常に盛り上がりそうなキットです。

これを買ったのが寒い時期だったので、たったの100円で投げ売りされていました。

トマトって4月とか5月くらいの暖かくなってから苗を植えたりする植物、寒い時期にこれを買っても何の役にも立たないんですよね…

それが破格の100円だった理由です。

なんか、ペットボトルに水を入れてペットボトルでプチトマトを育てるみたいです。

超わくわくするわー

セット内容

プチトマトの栽培に必要な物が全て入っています。

・本体

・プチトマトの種

・アップサンド(土)

・肥料

赤い筒状の細長い奴が本体です。

中にスポンジが入っていて、ここにプチトマトの種をまくみたい。

まっ、とりあえず種まきを開始します。

本体をペットボトルにセット

ペットボトルは付属していないので用意しなければなりません。

本体の緑色の部分がペットボトルのキャップになっています。

ペットボトルに水を入れたら本体を差し込んでキャップを閉めます。

ペットボトルのサイズは特に指定されていませんが、500mlとか350mlくらいがいいと思います。

芽が出て苗が育ってくるとペットボトルの中の水に肥料を入れます。(水は1週間に1回交換)

ペットボトルが大きいと、たくさん肥料をあげないといけないから肥料が足りなくなる可能性があります。

種をまく

キャップの所がスポンジになっていてペットボトルの中の水で湿っています。

ここに種を3個くらい入れるみたいです。

残った種は冷蔵庫で保管して発芽に失敗したときの再チャレンジ用に取っておくように、と説明書に書かれていました。

まっ、私は説明書をよく読まないタイプの人間なので全部入れちゃいましたけど…

土をかける

付属している「アップサンド」を種の上にかけます。

これが土の役割をします。

アップサンドをかけて水を2~3滴たらしてやれば種まき完了です。

部屋の窓際に置いておけば10日くらいで発芽します。


まとめ

何か楽しそうですよね。

ベランダでプランターを使って栽培するのって、めんどくさいよなー

みたいな人にぴったりです。

子供と一緒に栽培してみても楽しいと思います。

私が買った栽培キットは、もう廃盤になっているようなので同じような商品を見つけてみました。

本日は以上!