※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

芝のキワ刈り用【アイリスオーヤマ】ハンド芝刈り機がクソ

庭の芝生がボウボウなので手押し式の芝刈り機で芝を刈ったのですが、壁際の芝が狩ることができません。

壁際の芝を刈るためにバリカンタイプの芝刈り機を買ったのですが、恐ろしく使えなかったので報告します。

「アイリスオーヤマ  2Way芝刈り機 RLM-B80」いう商品です。


アイリスオーヤマ ハンド芝刈り機 

本体・スティック・充電用アダプターと刃が2種類付属していました。

「2way」っていうのは芝を刈る刃のほかに庭木や生け垣なんかも刈れる刃が付いてくるからなんです。

刃を交換すれば1台2役の使用が可能になる、とってもお得な商品です。

ウチには庭木や生け垣もないけどさ…

立ったままでも使用可能

バリカンタイプなので、しゃがんだままの体制で芝を刈ることになるわけですが、ずっとしゃがんでいると疲れますよね。

この商品はなんと、バリカンにスティックを取り付ければ立ったままでも芝刈りができる優れものなんです。

手元スイッチが付いているのでバリカンのON/OFFも立ったまま行えます。

価格も安かったし、「いい買い物したな」とウキウキで壁際の芝(キワ刈り)をやってみたんです。

全く刈れない

刃の切れ味のせいなのかパワーが不足しているのかは分かりませんが、芝がほとんど刈れないんです。

芝を伸ばしすぎた、というのもあるのかも知れませんが…

2枚の刃がスライドして刃に挟まれても芝が切れません。

やばいよ、芝が無敵状態だよ…

稼働時間が短い

それでも何とか20分かけて30cm先まで芝を刈ることに成功しました。

でも、途中で気付いたんです。

30cm刈るのに20分かかるってことは…

 

今日中にキワ刈りが終わらねぇな。

 

満充電での使用時間が40分なので全てのキワを刈るのに、おそらく後100回くらい充電しないといけません。

まったく使い物にならないクソ商品です。現在は販売されていませんが、この手のハンド芝刈り機を購入する場合は十分に注意が必要です。


キワ狩りは芝刈りバサミがいい

これが問題のキワです。

どんなに優秀な芝刈機でも、このキワ部分を刈ることはできません。

あまりにも広範囲になると、やっぱり電動のバリカンタイプが向いているのでしょうが、手動式が1番信用できますよね。

こんな感じの芝刈りバサミがあるんです。

バリカンタイプより価格も安く何よりも、これなら芝が刈れないことはありません。

抜群の切れ味

「ジョキジョキ」「ジョキジョキ」と、すごく気持ちよくキワ刈りがでしました。

30cm刈り進むのに2分くらいですね。

アイリスオーヤマのうんこたれは20分かかりました…

ただのハサミなのに、めちゃくちゃ優秀で実用的です。

ただ、長時間やっていると手が疲れると言う難点がありますけど、アイリスオーヤマよりは100倍マシです。

まとめ

アイリスオーヤマ 芝刈機

「充電式 2Way芝刈り機 RLM-B80」

まったく使い物にならないくそでした。

ゴミです。もう捨てるしかありません。

アイリスオーマヤ大好きだったんですけど、この芝刈り機のおかげでアイリスオーヤマの評価はガタオチです。

キワ刈りには、よく切れる芝刈りバサミをおすすめします。

ゴールドスターの芝刈りバサミです。

本日は以上!