アイリスオーヤマ【2Way芝刈り機】全く使えないクズ商品、キワ刈りには芝刈りハサミがおすすめ

庭の芝生がボウボウなので、手押しの芝刈り機で芝を刈ったのですが、壁際の芝が残ってしまいました。

壁際の芝を刈るために、充電式のバリカンタイプの芝刈り機を買ったのですが、恐ろしく使えなかったので報告します。

「アイリスオーヤマ  2Way芝刈り機 RLM-B80」っていう商品です。

アイリスオーヤマ 2Way芝刈り機 

本体にスティック、充電用のアダプターと刃が2種類付属していました。

「2way」っていうのはですね、芝を刈る刃のほかに、庭木や生け垣なんかも刈れる刃が付いてくるからなんです。

刃を交換すれば1台2役の使用が可能になるんですよね。とってもお得な商品です。

ウチには庭木や生け垣もないけどさ…

立ったままでも使用可能

バリカンタイプなんでね、しゃがんだままの体制で芝を刈ることになるわけですが、ずっとしゃがんでいると疲れますよね。

この商品はなんと、バリカンにスティックを取り付ければ、立ったままでも芝刈りができる優れものなんです。

手元スイッチが付いているので、バリカンのON/OFFも立ったまま行えます。

価格も安かったしね、いい買い物したなって思ってウキウキで壁際の芝(キワ刈り)をやってみたんですよ。

使ってみた感想

全く刈れない

刃の切れ味のせいなのかパワーが不足しているのかは分かりませんが、芝がほとんど刈れないんです。

2枚の刃がスライドして挟んだ芝を切るわけなんですが、刃に挟まれても芝が切れてないんですよ。

やばいよ、芝が無敵状態だよ…

稼働時間が短い

まぁね、それでも何とか時間をかけながら30cm先まで芝を刈ったんです。

でもね、途中で気付いたんですよ。

30cm刈るのに20分かかるってことは…

 

今週中にキワ刈りが終わらねぇな。

 

満充電での使用時間が40分なんでね、全てのキワを刈るのに、おそらく後100回くらい充電しないといけません…

まったく使い物にならないクソ商品です。絶対に買ってはいけませんよ。

キワ狩りには芝刈りハサミ

これが問題のキワです。

どんなに優秀な芝刈機でも、このキワを刈ることはできません。

あまりにも広範囲になると、やっぱり電動のバリカンタイプが向いているんでしょうが、手動式が1番信用できますよね。

こんな感じの芝刈りハサミがあるんです。

バリカンタイプより価格も安く、何よりもこれなら芝が刈れないってことはありません。

抜群の切れ味

ジョキジョキ、ジョキジョキって、すごく気持ちよくキワ刈りがでしました。

30cm刈り進むのに2分くらいですね。

アイリスオーヤマのうんこたれは20分かかりましたからね。

ただのハサミなのに、めちゃくちゃ優秀で実用的です。

ただね、長時間やっていると手が疲れるって難点がありますけど、アイリスオーヤマよりは100倍マシです。

まとめ

アイリスオーヤマ 芝刈機

「充電式 2Way芝刈り機 RLM-B80」

まったく使い物にならないくそでした。

ゴミです。もう捨てるしかありません。

 

アイリスオーマヤ好きだったんですけどね、この芝刈り機のおかげでアイリスオーヤマの評価がガタオチですよ。

キワ刈りには、よく切れる芝刈りハサミをおすすめします。

本日は以上!