かわいいパッケージのインスタントラーメンを見つけました。
値段を見たら結構高かったのですが、高いのにはそれなりの理由があるはずです。
思いきって買ってきましたよ。
札幌円山動物園ラーメン
通称 白クマラーメンです。
購入価格 159円
たけぇよ。
って素直に思えた方、あなたは標準的な感性をお持ちです。
なかなか高額のインスタントラーメンなんで、凡人は手を出さないですね。
だって、159円っていったら4個入りパックのインスタントラーメン買えるもん。
1個で159円なんて、普通買えねぇよ…
ただね、このラーメン、「寄付付き商品」という物で、札幌市内の動物園「円山動物園」のホッキョクグマを支援するラーメンなんだって。
白クマラーメンが1個売れると、3円が寄付される仕組みです。
まっ、北海道の白クマはどうだっていいんですけど、パッケージのイラストに引かれるよねー
麺は藤原製麺
丁寧に袋に入れられた麺と液体スープの素が入っていました。
液体スープの素にもクマのイラストがありましたよ。
うーん かわいらしい!
えー、この麺なんですが、藤原製麺ってところの麺でした。
生麺を2日かけて乾燥させたという、すごく手の込んだ麺です。
めちゃくちゃうまい麺なんですよ。
価格が高いのは、この麺のせいですね。
ちなみに、藤原製麺は永谷園のグループ会社です。
そう、あのお茶漬けで有名なところ。
めちゃくちゃ車の運転がうまい人がいる「藤原とうふ店」とは無関係です。
ラーメンを作る
作り方がめんどい
水600mlをきちんとカップで量って投入しました。
ここを適当にやってしまうと、本来のスープのおいしさが出ませんからね。
沸騰した鍋の中で、4分30秒茹でるように書かれていました。
さらに、麺を投入してから3分30秒後に麺をほぐせと、白クマのイラスト付きで説明されています。
うん。
めんどくさい。
まぁ、ちゃんとやらないとおいしさ100%の状態で食べられないからね、めんどくさいけど時計を見ながら頑張ります。
液体スープの素、中身はこんな具合ですよ。
程よく油分が入っていていい感じです。
袋から油をよーく絞り出してくださいね。
食べてみた感想
生麺みたい
麺が激ウマです。
ツルツル、シコシコの細麺で、インスタントとは思えないくらいハイレベルです。
さすが藤原製麺と言いたいところです。
ちじれた細麺がたくさんのスープを連れてきて、お口の中でランデブーです。
本格的なスープ
濃厚な塩スープは、一瞬しょうゆ味を思わすほどのコクがあります。
なのに、後味さっぱりでかなり本格的です。
強めの塩味のスープが麺とベストマッチですね。
お店にあるラーメンに極めて近いと思います。
カロリーとか塩分量
カロリーは303kcalです。
サッポロ一番塩ラーメンが443kcalですから、かなりヘルシーですよ。
ただ、塩分が高いです。
サッポロ一番塩ラーメン 5.8g
白クマラーメン 8.1g
スープまで飲み干すのは非常に危険ですね。
まとめ
「札幌円山動物園ラーメン」
値段が高かったけど、値段に見合うおいしいラーメンでした。
インスタントラーメンで、ここまで本物に近い奴はないんじゃないかな?
かなりおいしかったです。
白クマにまったく興味がなくても大丈夫です。
1度食べてみてください。
本日は以上!