マルちゃん「赤いたぬき」が数量限定で発売されています。
緑のたぬきの大ファンの私にとって、気になって気になって仕方のない商品です。
たぬきが赤? たぬきは昔から緑って決まってるんじゃい!!
赤いきつねと緑のたぬきの良いとこ取りのような商品なんでしょうが、その完成度はいかがなもんでしょうか?
赤いたぬき
購入価格184円
セブンイレブンで購入したのでお値段は高めです。スーパーなどでも取り扱いがあるようなので、少しでも安くGETしたい方はスーパーを探してみるといいですよ。
赤と緑うまくフュージョンしたパッケージです。赤いたぬき 天うどんと書かれていますが、よく見ないと気づきません。
赤いきつねが勝利
赤いきつねが発売されて40周年を記念する人気投票にて、赤いきつねが勝利したために作られた商品なんです。
緑のたぬきが勝利していれば、緑のきつねが見られたかも知れませんね。
まぁね、緑のたぬきをこよなく愛する私からしてみると、なぜ赤いきつねが勝利したのか理由がさっぱり分かりません。
赤いきつねはね、お揚げが熱すぎていつまでたっても食べられない辺りに致命的なマイナスポイントがあるんですよね…
しかも、緑のたぬきが熱湯3分なのに対し、赤いきつねは5分ですよ。
お腹が空いて死にそうは人はですね、この2分の違いで死んでしまう可能性だってありますからね…
まっ、それは置いといて、赤いたぬきの中身を確認してみます。
小さいお揚げも
中には、うどんに天ぷら、玉子にかまぼこ、お揚げを小さくカットした具材が入っています。
いい感じに赤と緑が融合してますよね。
ちょっと前に「全部のせ」って商品があったじゃないですか、あれはさ、ごちゃごちゃしすぎちゃって食べていて疲れるんですよ。これくらいシンプルな方が食べやすいよね。
さて、熱湯を入れて5分待ちます。
食べてみた感想
天ぷらが!?
フタを開けたら早くもトラブル発生です。
分かりますか? 緑のたぬきの大ファンのあなたなら気付くはずです。
天ぷらがふやけすぎていることに!!
この天ぷらは、緑のたぬきが3分で出来上がったときにベストな状態になるように作られているんですよ。
5分も熱湯に浸けてしまったら、ふ菓子ののような歯ごたえの全くない天ぷらになってしまうんです。
ちょっと残念ですが、次回食べるときは天ぷらを入れるタイミングをずらしたりして対応する必要がありそうです。
赤いたぬき用の天ぷらを開発して欲しかったですね。
安定のきつね味
うまい!!
あのですね、ベースは完全に赤いきつねなんですけど、やっぱり天ぷらの存在が大きいです。
天ぷらが赤いきつねのスープと混ざって違った味に変化するんです。
きつね、、、、たぬき、、、、きつね、、
みたいな。
あれ、分かりづらかったですか?
ひとことでまとめると、赤いきつねに緑のたぬきの天ぷらを乗せただけです。
天ぷらを乗せただけです…
天ぷらを乗せただけです…
天ぷらを乗せただけです…
あー、言っちゃった。
緑のたぬきの大ファンの私としては、これだけは言わずにいようとしていたのですが、思わず本音が出てしまいました。
これさ、赤いきつねを買ってきて天ぷらを別に… いかんいかん、これを言ってしまったら、東洋水産の関係者に口を封じられるかも知れないので今日はここまでにしておきます。
ただね、すごく新鮮な気持ちでおいしく食べられましたよ。
カロリーとか
1食あたりのカロリーは484kcal
緑のたぬきが482kcalなので、ほぼ同じくらいのカロリーです。
ちなみに赤いきつねは432kcal 天ぷらよりお揚げの方がカロリー低いんですね。
まとめ
赤いたぬき、ぶっちゃけると、緑のたぬき派の人もおいしく食べられるように開発されたカップ麺って感じでした。
どうしてもそばじゃなくちゃヤダって人は別ですが、赤いきつねのうどんもおいしいですからね。
そこに天ぷらが乗ったら最強ですよ。海原雄山も納得の1杯に仕上がっていました。
数量限定です。なくなる前に、ぜひ一度ご賞味ください!
本日は以上!