ブログ運営報告【8カ月目】 PVや収益など

オッス!オラ正三!

食レポを中心とした雑記ブログ「たべ呑あそ」を始めてから、今月で9カ月目になりました。

毎日更新を続けてきたので、現在240ちょっとの記事数があります。

上り下がりを繰り返しながら、8カ月目の先月は自己最高のPV数となりました。

久しぶりに運営報告をしてみたいと思います。

PVとかブログ収益

8か月目のPV

PV 8886(前月比+2343)

内訳はこんな感じです。

 

Organic Searchとは、YahooやGoogleなどの自然検索からのセッションです。

Organic Search 7032

 

ブックマークなどの直接のセッション

Direct 1229

 

個人ブログなど他サイトからのセッション

Referral 581

 

TwitterやFacebookからのセッション

Social 44

 

8カ月目の収益

収益 4000円

グーグルアドセンスの収益を軸に、アマゾンアソシエイトと楽天アフィリエイトを使っています。

アドセンスで3000円、アマゾンで1000円の収益があり、楽天は鼻くそくらいでした。

PVの上り下がりが激しかった

私のブログは、お菓子などの食べ物を紹介する記事が多いんです。

ブログを始めた序盤は新発売された新しい食べ物を買ってきて記事にしていたんですよ。

意外とこれが楽だったりするんですよね。

コンビニに行って「新発売」って書かれている食べ物を買い集めておいて、毎日1個ずつ食べて記事を書く。

しかも、新発売の物を記事にするとアクセスが凄く上がるんです。

そんなことを繰り返していたら、4カ月くらいでPVが一気に8000になって喜んでいたのもつかの間…

次の月に5000までPVが下がっちゃったんですよね。

下がった原因は?

新発売の食べ物を紹介した記事に原因がありました。

新発売の食べ物って、最初は凄く注目を集めるけど、少したつと見向きもされなくなるんですよね。

場合によっては店頭から姿を消す商品も出てきます。

そうなると、PVを稼ぐための記事にならなくなるんです。

 

PVが下がった次の月からは、新発売の商品を紹介するのをやめました。

新商品を紹介するときは、ロングセラーになりそうな商品を私なりに選んで記事にするようにしたんです。

寿命の長い商品を記事にすれば、アクセスは少ないけど長くPVを稼げる。

その甲斐もあり、現在は一気に上がることはありませんが、徐々にPVが上がっています。

最後に

今後は、PV内訳の

TwitterやFacebookからのセッション

Social 44

この部分を上げていきたいと思っています。

今月に入って、夢中でツイッターをやっているんですけどね。

 

やりかたわかんねーわー。

 

本日は以上!