【豆腐をおいしくする】豆腐にかけるだけ!鶏しお冷やっこ 柚子こしょう風味

スポンサーリンク

晩酌のおつまみには定番の冷やっこ。

私はいつも、しょうが・刻みネギ・かつお節に醤油を足らしたスタンダードタイプで食べています。

食べる機会が多い冷やっこなので、いろんな食べ方があると毎日の晩酌が楽しくなりますよね。

豆腐にかけるだけ!鶏しお冷やっこ 柚子こしょう風味

豆腐にかけるだけ!鶏しお冷やっこ 柚子こしょう風味

購入価格 148円

かけるだけだから手間いらず!

忙しい現代人の味方「まぜるだけ、かけるだけ」とでも言いましょうか、

この手の横着商品は数知れずありますが、とうとう冷やっこにまで魔の手が…

まぁ、これ系の商品はおいしいし手間がかからないからいいんですけどね。

豆腐にかけるだけだから、サクッと晩酌のおつまみを1品増やすことができちゃいます。

「柚子こしょう風味」てのがさっぱりしていておいしそうです。

2回分入ってます

中には「具入りソース」が2袋入っていました。

2回分楽しめるようですが、具入りソース1袋は豆腐半丁分なので注意が必要です。

豆腐1丁には、具入りソース2袋を使わないといけません。

3個パックのミニ豆腐1個に対し、1回分の具入りソースを使うとちょうど良いです。

なんか、具入りソースをかけて電子レンジで温める「温やっこ」なる作り方も裏面に記載されていますが、とりあえずは冷やっこを頂きます。

食べてみた感想

具はあまり入っていない

「具入り」と書いてあったので、パッケージ写真にある万能ネギも当然入っている物かと思っていたのですが…

具はひき肉のような物が少し入っているだけでした。

刻みネギがないと物足りないような気がしたのでネギを刻みました。

そして、包丁とまな板を洗いながら思ったんです。

 

かけるだけにならなくね!?

 

むしろ、ネギを刻むんだったらスタンダードタイプとあまり手間が変わらないんじゃないか…

まー、でもあれですよ。

とってもおいしいです。とろみのあるソースが「塩マーボー」って感じですね。

柚子こしょうがさっぱりしていて程よい塩気がお酒によく合います。

んで、こっちが「温やっこ」です。

温やっこはまさしく塩マーボー

豆腐を賽の目に切ってラップを軽く乗せたら電子レンジで温める。

なんか、豆腐から水が出ちゃったみたいでズルズルです。

味が薄くなったズルズルの「塩マーボー」ですね。

やっぱり刻みネギがあった方がおいしいので、ネギを切ってまな板を洗いながら再び思うのです…

 

かけるだけにならねーよ!

 

まっ、たまにはこんなのもいいですね。

まとめ

3個パックになっているミニ豆腐って、日持ちもいいし便利なんですよね。

なんか飽きてきたな… なんてときに使うと良いです。

忙しい現代人の味方、最終的にはかけるだけにならないけど、「永谷園 豆腐にかけるだけ!」でした。

本日は以上!