※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

カラムーチョ「花椒火鍋」「生姜鶏鍋」を鍋に入れたらすごかった!

鍋に入れても美味しいと言うカラムーチョをコンビニで発見したので買ってきました。カラムーチョって、お菓子ですよね。

鍋に入れるとどんな味になるのか?

今日も、おいしく楽しく食レポします!


カラムーチョ 花椒火鍋or生姜鶏鍋

2タイプ販売されていました。コンビニ限定販売の商品で、お値段はどちらも200円くらいだったかな。

花椒味で火鍋をイメージした「花椒火鍋」と生姜味で鶏鍋をイメージした「生姜鶏鍋」があり、どちらも鍋としてはパーフェクトチョイスですよね。

いきなりカラムーチョを鍋に入れてしまうのではなく、まずはカラムーチョ自体の味見をしてみます。


そのまま食べてみた感想

カラムーチョ 花椒火鍋

おっ、見た目は普通の「カラムーチョ ホットチリ味」っぽいのですが、花椒の良い香りがプンプンする香り高いカラムーチョに仕上がっています。

カラムーチョって過去にも色んな味が発売されてきましたが、どれも安定の美味しさがあるんですよね。

カラムーチョの表面に花椒パウダーらしき粒々が付着しています。

ピリピリとしびれる花椒独自の辛さがお口の中に広がり、さっぱりと食べることができました。

ほどよい辛さとビリビリ感は、辛すぎず甘すぎず、丁度よい感じです。

カラムーチョ 生姜鶏鍋

うんうん。

こちらは生姜の香りが抜群にあります。

ホットチリ系の味付けがないのでカラムーチョっぽさは低いですが、この細長いカットはカラムーチョその物です。

生姜味はきちんとあるのですが、ポテトを揚げたときの油の味が強く出てしまっています。

ちょっとくどい油の感じがあり、鶏の出汁の味はまったくありません。しかし、食べて行く内に徐々にハマって行ってしまうんです。

そう、山岡家のラーメンのように…

2種類のカラムーチョは、このまま食べても十分おいしいわけですが、「鍋に入れる」という発想はなかったですよね。

とりあえず鍋を作らないことには始まらないので、サクッと鍋を用意しちゃいます。

カラムーチョ花椒火鍋を鍋に入れてみる

基本、どんな味付けの鍋でも問題はないかと思うのですが、牛の油と唐辛子と花椒を使用した鍋が火鍋と呼ばれています。

火鍋に花椒火鍋味のカラムーチョを入れてもなんと言うか…

1人用の小さい鍋で、みそ味の鍋を作りました。

具材は、白菜・長ネギ・豚肉、出汁を取るためにワタリガニが入っています。

出来上がった鍋に1袋の半分くらいのカラムーチョを投入しました。

せっかく作った鍋が台無しになってしまうんじゃないか…

すごい罪悪感にさいなまれます…

あぁ…

なんか、やっちまった感が全開なんですが大丈夫なんでしょうか?

普通、鍋にカラムーチョなんて入れないもんなぁ…

すでに見た目がイケてません。

スープに味がよく行き渡るようにカラムーチョをスープに浸けてみました。

レンゲでグイグイ押し付ける感じです。

見た目は「イケてない」から「最悪」になりました…

しかし、ひとくち食べてびっくりです。

最悪な見た目なのに、めちゃくちゃうまかったんですよ!!

ふにゃっとした鍋の具材の食感にカラムーチョのサクサクの歯ごたえがプラスされ、シーザーサラダを食べているような新しい鍋になってしまいました。

花椒の刺激も良く出ています。

スープがゴリうま

スープは唐辛子パウダーで赤く色付けされています。

カラムーチョの辛味と花椒がしっかりスープに溶け込み、「花椒入り辛味噌鍋」に変化しました。

ただですね、時間が経過するとカラムーチョのサクサクした歯ごたえがすべて奪われてしまいます。

カラムーチョって元はジャガイモなんですよね。

あんなにおいしかったカラムーチョが、味もすっかりなくなったグニャグニャのジャガイモになってしまいました。

まっ、これはこれで美味しいのですが、私的には早めに頂いた方が良いかな…

カラムーチョ 生姜鶏鍋を鍋に入れてみた

生姜鶏鍋は鶏ガラスープに生姜の汁を加えた鍋です。

やはり、鶏ガラスープの鍋を作ってしまってはつまらないので、再びみそ味の鍋にしてみました。

具材は、鶏団子・白菜・長ネギ、お決まりの様にワタリガニの残骸を加えています。

おーっ!!

これまた花椒火鍋とはまったく違うタイプのさっぱりした美味しさです。

生姜が良く効いていて鍋のみそ味とうまく融合しています。

具になるのかも?

スープにじっくり浸すとぐったりしてしまうカラムーチョですが、元はジャガイモにです。

スープをたっぷり含んだポテトが具と言ったら具になります。鍋にジャガイモを入れたと思えば、まったくその物です。

鍋にお菓子だと合わないような感じがしますが、鍋にジャガイモなら合いますよね。

ちょっとグニャグニャだけど…

まとめ

鍋にカラムーチョを入れるなんて子供のイタズラみたいだと思っていたのですが、マジうまかったです。

スープがパワーアップするんですよね。

カラムーチョのサクサク食感もやみつきになってしまうと思います。

コンビニ限定ですので見かけたらチャレンジしてみてください。

本日は以上!