※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【マジうまい】麻婆豆腐と麻婆ナスを混ぜたら、すごくおいしかったぞ!

今日はセブンイレブンで「麻婆豆腐の素」を買ってきました。

どうしても麻婆豆腐が食べたくなるときってないですか? 山椒と風味と唐辛子の辛さが私を呼んでいるんですよね。

そして麻婆豆腐を作っていたらですね、たまたま冷蔵庫の中にナスがあったので一緒にしてみたんです。


ひき肉入り麻婆豆腐の素

はい、これね。

セブンイレブンの麻婆豆腐の素です。

とくにおいしいわけでもないのに、それなりのお値段がするので注意してください。

スーパーで丸美屋の麻婆豆腐の素を買った方が10倍うまいですから!

まっ、コンビニ便利だから我慢かな…


麻婆豆腐とナスを一緒にする

ナスを油で炒める

ナスを油で炒めて麻婆豆腐に加えてみたらどうなるのだろうか?

やったことなんてないんだけど、普通にうまそうな気がするんですよね。

ナスを適当に切って油で炒めました。

土鍋で作った麻婆豆腐は隣で待機中です。

土鍋にナスを投入

麻婆豆腐が入った土鍋は、待機中だけど弱火にかけてあるのでグツグツしています。

スタンバイOKですよ!

炒めたナスがしんなりしてきたので、そのままダイレクトに麻婆豆腐の中に投入!

 

ぽちゃぽちゃぽちゃ…

 

すげぇ情けない音がしましたが、とりあえず調理完了です。

とくに手間がかかるわけでもないので、麻婆豆腐を作りながらでもできそうですね。

見た目が良くない

ナスの黒系の色に豆腐の白、さらには麻婆の赤、まったく息が合っていません。

 

そうだな… 例えるなら、私と嫁さんくらい息が合っていないですよね…

はい。

とにかく食欲をそそるような色じゃないんですよ。色だけを見てしまうと、最悪の組み合わせです。

食べてみた感想

相性がいい

おっ、やばい、これはうまい!

アツアツの麻婆ですからね、山椒をかけて食べればうまいのは当たり前ですけど。

豆腐と炒めたナスのかたさが、なぜか同じなんですよ。

豆腐とナスを別々に食べてもいいのですが、一緒に食べてみると、、、

 

♪お口の中でハーモニー

 

めちゃくちゃシンクロしていて、とろけるような食感になります。

この豆腐とナスを同時に口に入れるっていうのは大発見ですね。

新しい食べ物を発見した気分になれます。見た目に反して味は最高にいいですよ。

まとめ

麻婆豆腐の素と麻婆ナスの素って、どちらも似たような物なんですよね。

麻婆ナスの素には「味噌」が入っている物が多く、麻婆豆腐の素は麻婆ナスより「とろみ」が強い特徴があります。

 

味はそれほど変わりません。

 

麻婆豆腐の中にナスを入れたわけですけど、最終的には麻婆豆腐と麻婆ナスを一緒にしたことになりました。

誰でも思いつきそうな単純な組み合わせでしたが、とてもおいしかったです。

 

合わせて読みたい:麻婆丼【レンジで簡単】丸美屋の麻婆豆腐とまったく同じ味の丼ぶりが食べられる

 

本日は以上!