【投げ釣り】ダイワの安いリールがなかなか良かったのでプライムサーフに取り付けてみた

海釣りをよくやります。投げ釣りです。

 

私はいつも、おかっぱりからカレイ釣りをしているのですが、、、

 

やっぱりね、無名の安いリールより、メーカー製のリールの方がよく飛ぶんですよ。

ダイワ製の遠投用リールを探していたのですが、どれも高額なリールばかりです。

やっとみつけた安いリールがクロスキャストでした。

でもね、私が使っている投げ竿(ダイワ プライムサーフ)は8000円くらいしかしない竿なんですよ。

付けるリールが竿と同じような値段なのは、ちょっと違和感があるんですよね… 私の気持ちの問題なんですけど…

 

「もっと安いリールはないものか?」

 

安いリールをネットであちこち探しまわっているときに、ふと思ったんです。

 

「遠投用じゃなくてもいいんじゃね?」

 

おかっぱりからの投げ釣りって、100mも200mも投げる必要ないんですよね。


ジョイナス4000

とにかく安い

お手頃価格のダイワの大型スピニングリールを見つけました。

遠投用じゃないけど、6号の糸が150m巻けるのでクロスキャストと同じです。

しかも、めちゃくちゃ安いんです!

クロスキャストと比べてしまうと性能的にかなり差があるんでしょうけど、、、

まっ、安くても釣りの世界では一流メーカーのダイワですからね。

気分的に違います。

プライムサーフに取り付ける

ダイワのプライムサーフ、投げ釣りのエントリーモデルです。

ダイワの投げ竿の中では1番低いランクですが、やっぱりダイワですからね。

 

気分的に違います。

 

ダイワの竿には、安くてもいいんでダイワのリールを付けたいですよね。

安定のフィット感って言うんでしょうか、意外と見た目もカッコいいんですよね。

さすがダイワ同士です。安いリールなのに、なんかしっくりしますよ。

遠投用のリールじゃないけど、ものすごく飛びそうな気さえしてきました。

バランス的にも問題ないですよね。

プライムサーフとジョイナス4000の組み合わせなら、かなり安く上がります。

道具にお金をかけたくない人や、初心者の方にもおすすめのリールですよ。


おすすめ遠投用リール

ダイワ スピニングリール ショアキャスト3 4500

主なターゲット:キス カレイ アイナメ ハゼ クロダイ マダイ ヒラメ マゴチ メゴチ

価格も手ごろで色んな用途に使用可能です。6号の糸が200m巻けますから遠投の大物狙いに使えますよね。

ダイワ 18 ショアキャストSS 5000

価格がクロスキャストとほぼ同じです。

どちらを選ぶか迷うところですが、ショアキャストはパワーがあります。

巻取りの長さはハンドル1回転で94cmあり、本体重量はクロスキャストより若干軽量の550gです。

ダイワ スピニングリール 17クロスキャスト 4000QD

やっぱり、おすすめはクロスキャストですね。とにかく見た目がかっこいい!

遠投釣りのエントリーモデルといってもいい安定した性能、クイックドラグなので絞めたり緩めたりが楽チンです。

巻取りの長さはハンドル1回転で82cm、本体重量は650gです。

まとめ

遠投用のリールじゃなくても、おかっぱりからのカレイ釣りは楽しめます。

このジョイナス4000でも100mくらいの飛距離を出すことができましたよ。

おかっぱりからのカレイ釣りなら、遠投リールにこだわらなくてもまったく問題ないことが分かりました。

ダイワの安いリール、ジョイナス4000おすすめです!

本日は以上!