ハサミって、右利き用と左利き用があるのを知っていますか?
左利きの人が右利き用のハサミを使うと、刃の向きが違うので凄く使いにくいんです。
昔は左利き用のハサミは右利き用と比べるととても高額だったのですが、なんと今はダイソーで買えるんです。
今日は、ダイソーに売っていた3種類の左利き用ハサミで1番使いやすいのはどれなのか調べてみます。
ダイソーに売っている左利き用のハサミは現在この3種類です。
15・17・20cmの大きさのハサミがあります。
それぞれ違った特徴があるので小さい順から順番に紹介していきます。
左手用ハサミ 15cm
1番小さいハサミです。
大人でも問題なく使えますが子供用かな。
使わないときは刃の部分にカバーができるのでカバンやバックの中に入れておいても安心、安全です。
くぼみがポイント
このハサミのポイントはここです。
にぎったときに、人差し指を引っかけるためのくぼみがあるんです。
大人の男性が使うとちょっと小さい感じがしますが、このくぼみがあるからにぎったときにとてもしっくりきます。
厚めの画用紙を切ってみます。
うんうん。
やっぱりこのくぼみだね。すごくにぎりやすくて力が入り使いやすい。
お子さまにっこりのハサミです。
左ききようハサミ 17cm
こちらは先ほどより少し大きいタイプ
刃先を隠すカバーは付いていません。
指を入れるところまで金属でできていて、床屋さんのハサミみたいですね。
にぎりづらくて使いにくい
ぬおー
にぎりづらい!!
このハサミ、指を入れる穴が左右とも小さいんです。
あー、使いづらい…
ハサミと指がフュージョンできません。
ただ、さっきの15cmのハサミより切れ味がいいみたいです。
穴が小さいから画用紙みたいな硬い紙を切ると指が痛くなるけど、とってもよく切れます。
左ききようハサミ 20cm
1番大きいハサミはこちらです。
すげー、こいつは、お母さん指にお兄さん指、お姉さん指まで3本指が入っちゃう。
そこにお父さんも加わります。
4人で力を合わせたら、どんな硬い紙だってへっちゃらのはずです。
にぎりやすくて力が入る
最高ににぎりやすいです。
なおかつ、よく切れます。
やっぱり、4人で力を合わせているだけあってにぎったときに力が入りやすいんですよね。
とってもよく切れますけど、大きいから大人向けです。
まとめ
ダイソーで売っていた「左利き用ハサミ」3種類の評価は、、、
左手用ハサミ 15cm
- 切れあじ ★★★☆☆
- にぎりやすさ ★★★★☆
- 総合 3.5点
左ききようハサミ 17cm
- 切れあじ ★★★★☆
- 握り安さ ★☆☆☆☆
- 総合 2.5点
左ききようハサミ 20cm
- 切れあじ ★★★★☆
- にぎりやすさ ★★★★☆
- 総合 4.0点
こんな結果になりました。
お子様用にはカバーが付いている15cmがいいですね。
大人は20cmがいいのではないでしょうか。17cmのハサミはくそですからの選択の必要はありません。
ただ、やっぱり100円ですから、総合5点を獲得するにはいたりませんでした。
総合5点のハサミは、ちょっと高いけどこちらがおすすめです。
100円では物足りなくなったら使ってみてください。
本日は以上!